TOP

CoderDojo市川 vol.16 子供のための無料プログラミング道場

イベント内容

CoderDojo市川

行っていること

主に小〜中学生を対象にしたScratch というプログラミング言語を利用したワークショップです。PCやプログラミングに不慣れな方々にもプログラミングとはどういったことなのかを体験してもらいます。

初めてScratch を触れる人向けにもメンターが付き添いながら簡単なプログラミングにチャレンジしてもらっています。

それ以降は自分達のやってみたい事を見つけてもらい試行錯誤しながらプログラミングします。メンターは質問に答えたりアドバイスはしますが、やる事を決める事はありません。子ども達に主体性をもって取り組んでもらっています。

たまに自分が作ったプログラムを自慢したい子ども達が発表したりもしてます。(強制ではありません)

PCについて

インターネット環境に接続出来るPC(必要であればマウス)をご用意の上で、ご参加ください。事前にScratchのサイト https://scratch.mit.edu にアクセスできる事を、ご確認いただけると当日の開始がスムーズです。

保護者付き添いについて

トラブル防止のため原則として保護者同伴での参加をお願いしております。何回かお越しでイベントに慣れている場合や、所用での一時退室はその都度ご相談しながら検討したいと思います。

尚、保護者不在時に発生したトラブルに関してはイベント運営側は免責となりますので、ご了承ください。

寄付について

当イベントはスポンサーや賛同者からの協賛や寄付で運営を行っており、会場にも募金箱を設置しております。継続的な運営にご協力頂けますと幸いです。

申し込み枠について

他の申し込みフォームからも募集を受け付けておりますので、募集枠が変動する可能性があります。ご了承の程、宜しくお願いいたします。キャンセル待ちはこちらでの申し込みを優先しております。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/04/22(日)
10:00〜12:00
参加者
4人 / 定員5人
会場
せかんどほーむ (桜井ビル1 2F)
千葉県市川市塩焼2-2-65

注目のポジション