TOP

CoderDojo 岡山 岡南 #14

イベント内容

「補欠」となっている場合は、キャンセル待ちという意味です。キャンセル者が出た場合に参加できます。

メンターの参加状況によって、Ninja枠も変動します。ご了承ください。

CoderDojoとは?

CoderDojoはボランティア(メンター)が子どもたちに無料(非営利)で教える定期開催のコーディング道場です。

2011年にアイルランドから始まり、2015年7月の時点で59カ国で740の道場が開かれています。

CoderDojoはオープンソース※1であり、各地でボランティアが自主的に運営しています。

※1オープンソースとは:http://gigazine.net/news/20140310-open-source-lego/

CoderDojo 公式ホームページ

CoderDojo Japan 公式 ホームページ

雰囲気としては、各自が自分のやりたいことを自分のやりたいようにし、

メンターさんがそのサポートを行うと、塾の自習室みたいな雰囲気になっています。

塾の自習室と違うのは、席が隣同士や、Ninja同士でで競い合ったり、交流もたくさんしていくことにも重点を置いていることぐらいです。

私語厳禁というような雰囲気ではなく、比較的穏やかでゆったりとした雰囲気で開催しています。

開催概要

場所:岡南公民館 http://www.city.okayama.jp/kouminkan/kounan/

持ち物:ノートPC(持ち込み),水筒 重要!,USBメモリー(PCレンタルの方),やりたい事について書いてある本(持っている人)など

参加費:無料

対象:小学校中学年~高校3年生

足し算、掛け算、割り算、引き算 や、 x座標、y座標 など、 数学的な知識も必要です。

(是非、中高生、女性の方もご参加ください!)

指導可能言語(メンターによって変わるため現時点での参考に):

Scratch,Unity,Java,C#,JavaScript などなど。

もし、Scratch以外の事をしたい Ninja は、きちんと その準備(素材集めなど)や下調べ(使い方、構文など 本やWebで調べてくるのがBest) をしてきましょう!

(PCレンタルの方は、インストール不要の言語か、USBに環境を入れて持ってきてください。)

### 抽選式について
今回も、定員超の場合、参加は 「抽選+ちょっと選考方式」 になります。
といっても難しいことではなく、なるべくやりたいことを具体的に書いている方が当選しやすいですよ~ という感じです。
また、初参加の方は、やりたいことなどはわからないと思うのでその点についてはきちんと考慮されます。
[ 選考基準 ] と印のついた場所はなるべくはっきり書いておきましょう。
長く書くというよりは、ピンポイントでしっかりかいてください。
当選しやすくなりますし、開催の準備とかもしやすくなるのです。

) やりたい事を書く場合
頑張る  Unity  頑張りたい  Unity でシューティングゲームを作りたい 
といった感じに当選する確率は上がっていきます。

ただ、抽選制は定数超えの場合のみです。満たなかった場合(たぶん満たしません)は、全員ご参加いただけます。

当日の日程 TimeTable

時間 内容
14:00 ~ オープニング、諸注意や準備
14:15 ~ 開発の開始
15:30 ~ 発表会
当日に制作したもの、実装した機能や学んだことを数分間のプレゼンをしてもらいます。
15:50(頃)~ クロージング
~ 16:00 終了・解散
~ 16:30 自習時間 自由に交流が可能です。
~ 16:30 完全閉会

メンターさん大募集中!

学生でも大丈夫!あなたの技術を子供に教えてあげませんか?

特に女性のメンターさんが少ないので、是非興味のある方、ご連絡ください!

詳しくは、下の方のメンターセクションへ!

その他諸注意

繰り返しの迷惑行為など、

運営・準備に支障をきたす可能性があるとこちらが判断した場合、参加をお断りさせていただきます。

ご了承ください。

※保護者の方へ。

info@coderdojo-konan.media-interesting.info からメールを受信できるようにしておいてください。

当日に向けてのご連絡は、主にメールで行います。

申し込みの際、メールアドレス欄には携帯メールは絶対に入力しないでください。

キャリアの種類によりますが、お知らせのメールが受信できなくなります。

小学生中学年以下は、保護者とともに来ていただくことを、強く推奨いたします。

駐車場が満車になる場合がありますので、なるべく公共交通機関や自転車・徒歩でお越しください。

CoderDojo 岡山 岡南 の詳しい情報は、 CoderDojo Konan Okayama Official Site をご確認ください。

お問い合わせ

お問い合わせは、基本メールのみにて承っております。

また、主催は、CoderDojo 岡山 岡南ですので、会場である岡南公民館さんへの、メール・電話はお控えください。

メール: contact@coderdojo-konan.media-interesting.info

お問い合わせフォーム: http://coderdojo-konan.jp/#contact

見学・取材

見学は、 https://goo.gl/forms/M9ouksAqZ37BZaRM2 よりお申し込みください。

新聞や、各種メディア、学校などの調べ学習 など、CoderDojo についての説明や、質問の回答などのしっかりとした時間をを要する取材は、上記フォームではなく、直接お問い合わせください。

保護者様の見学申込は不要です。

公式ホームページの、 http://coderdojo-konan.jp/visit-interview/ を参照してください。

遅刻・キャンセル

遅刻・キャンセルの場合は、わかった時点で早めにご連絡ください。

キャンセルはこちらのページよりできます。

Progate トライアル について

Progate とは、35万人のユーザーを抱える国内最大級のオンラインプログラミング学習サービスで、

CoderDojo の理念にご賛同頂き、今回、三ヶ月間法人有料プランを無料でご提供いただくことになりました。

従いまして、 CoderDojo 岡山 岡南のチームに入っているアカウントは、有料プランしかできないコースも、無料で行うことができます。

ご希望の方は、チームへの招待メールをお届けしますので、申し込みアンケート欄に希望するをチェックしてください。

Progate: https://prog-8.com/ https://progate.com/

CoderDojo 岡山 岡南 各種SNS

LINE

申込公開時に、個別に直接メッセージでお知らせします!

きちんと通知が来るので、申し込み開始に気づきやすいのではないでしょうか?

詳しくは、以下のページをご覧ください!

https://wp.me/p9oYEA-d0

↓このボタンで追加できます!

友だち追加

Twitter/Facebook/Instagram

各種SNSでは、お子さんの様子を随時更新しております。

見学で来られない保護者様も、ぜひご確認くださいませ。

Instagram: @coderdojo_konan

Twitter: @coderdojo_konan

Facebook: CoderDojo 岡山 岡南 公式FBページ

メンターとしての活動に興味がある方へ

  • 自分の技術を人に役立てたい!
  • 子供のIT教育について興味がある!
  • 会社・学校 の人以外との交流を深めたい!

という方、ぜひおすすめです。

なお、参加の申込にあたっては、 CoderDojo について、あらかじめ調べて調べていただく事をおすすめします。

参考資料:

子どものためのプログラミング道場 『CoderDojo』について

https://coderdojo.jp/docs/about-coderdojo

応募条件

  • 何かしらのスキルを持っていて、Ninja に教えることができる方、開催を円滑に進めるために、受付、セッティング、お世話、誘導やその他各種サポートをしてくださる方。
  • CoderDojo の理念、 CoderDojo 憲章 への同意がいただける方。
    CoderDojo 憲章 https://coderdojo.jp/docs/charter
  • やる気があり、ご自身が楽しんで参加できる方
  • ある程度継続的にご参加いただける方

もしご参加いただけるという方は、下記フォームよりお申し込みお願いいたします。

https://goo.gl/forms/wN8OjuGKJIaYQPDF3

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。