[オンライン開催]リモートワークのススメ 〜With Coronaの時代を在宅勤務で乗り切る〜

2020/04/22(水)21:00 〜 21:40 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
オンライン受講
先着順 無料 1人 / 定員6人

イベント内容

リモートワークのススメ 〜With Coronaの時代を在宅勤務で乗り切る〜

概要

コロナウイルスの感染が広がるにつれ、NTTコミュニケーションズ、渋谷のIT企業や電通を皮切りに都市部の企業が次々にリモートワークに移行していきました。
5月6日まで続く緊急事態宣言ではリモートワークが推奨され、ますますリモートワークを導入する企業が今後増えていくと思われます。
この授業では、今後定着化が考えられるリモートワーク(テレワーク・在宅勤務)に必須のライブチャットツールZoomと、ビジネスチャットツールSlackを使い方を学びます。

受講には内臓カメラとマイク、あるいは外付けのカメラとマイクが接続されたノートパソコンまたはデスクトップが必要です。
またお手持ちのスマートフォンにSlackアプリとZoomアプリをインストールしてスマートフォンで受講する事も可能です。
※ただし、共有画面が小さくてわかりにくくなりますことをご了承ください。

こんなことができるようになります

  • zoomやslackの使い方を習得し、リモートワークができるようになる
  • 遠隔地にいる人同士でZOOM会議をしたり、slackで情報の共有ができるようになる。

こんな人におススメです!

  • テレワーク/リモートワークを体験したい方
  • お勤めの会社が在宅勤務に移行するのでテレワーク/リモートワークに慣れておきたい方
  • zoomやslackという名前は知っているがイマイチ使い方がわからない方
  • 遠隔地から仕事を受注したい方、またライブチャットで営業活動やお仕事の受注をしたい方

実施内容

・Webカメラでのzoomを使ったミートアップ方法。
・プロジェクトチームの作り方。
・slackによるプロジェクトチーム内のチャットとファイル共有方法。
・受講生全員によるライブ会議体験とレギュレーション配布。


受講前の準備

◆◆◆オンライン受講をされる方へ◆◆◆
本講座はオンライン受講のみでの受講になります。
zoomとslackというツールを使用しますので、事前インストールをお願いします。
zoom
Zoomヘルプセンター PCおよびMacで始める
アカウント登録される場合は無料アカウントで大丈夫です。
slack
アカウント登録は無料アカウントで大丈夫です。

★★=== オンライン受講での注意事項 ===★★
以下の準備をお願いします。

1)slackのアカウントを取得しgoogleアカウントで下記のslackチームに参加する。
  googleアカウント(gmailのメールアドレス)をお持ちでない場合はお作りください。
  googleアカウント作成
  slackチーム
https://join.slack.com/t/akrostanaka/shared_invite/zt-deave6yq-NSRfdRWrmeIbztHZXTfJhQ

2)受講申し込みが完了しましたらslackチームの講座専用スレッドへの参加を承認し、ご招待いたします。

  ※受講申し込みは開講日の2日前にお済ませ下さい。

3)slackチームの講座専用スレッドに当日の開講時間までにzoomリンクを貼り付けますので、時間になりましたらリンクを受講用PCでクリックして下さい。ライブチャット授業が始まります。

受講にあたって必要な環境

受講にはネット環境に繋がった内臓カメラとマイク、あるいは外付けのカメラとマイクが接続されたノートパソコンかデスクトップがある事。
まはたお手持ちのスマートフォンにSlackアプリとZoomアプリをインストールしてある事。

※お手持ちのスマートフォンにSlackアプリとZoomアプリをインストールしてスマートフォンで受講する事もできますが、共有画面が小さくてわかりにくくなりますことをご了承ください。

◆キャンセルに関しまして◆

申込み頂いたあとに、急遽キャンセルされる場合は、その旨をお知らせ下さい。
info@akros-ac.jp