アプリユーザの「不幸せ体験 / 幸せ体験」の捉え方 ~ "でもそれN=1でしょ?"ではもう悩まない!SQL不要のデータ分析・UX改善手法

参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー参加申込
先着順 無料 5人 / 定員30人

イベント内容

日程 2020年10月30日(金) 10:30~11:30 (セミナー日程が合わない方はこちら)
実施形態

オンライン開催
※本セミナーはオンライン配信のみ(会場開催なし)で実施いたします。
※セミナー視聴URLは、お申込みいただいた方に、事前にメールにてご連絡いたします。

セミナー概要

最近、アプリやWebサービスを運営する会社様から、下記のようなお悩みをよく伺います。

  • 立ち上げからしばらく経ち、アプリのビジネス成果が伸び悩みつつある
    ‐ 新規ユーザ数は伸びるが、リテンション率やLTVが伸びない
  • グロース業務も回してはいるが、出る改善案がどれも的を射ている気がしない
  • どうもユーザ理解が足りていないように感じる
    ‐ なぜこのアプリを使い続けるのか? / どのように普段アプリを使っているのか?
    が分からない

上記のお悩み解決のためには、リアルユーザへのデプスインタビューなど、いわゆる「定性調査」が有効な手段です。
しかし、定性調査には下記のような特有の難しさもあります。

  • 準備に工数やリードタイムがかかる
  • 被験者収集や質問の時点で、どうしてもバイアスがかからざるを得ない
  • N=1の発見点では組織を動かせない

本セミナーでは、創業以来20年間一貫して企業様のUX向上を支援しているビービットから、

  • 定性調査ならではの難しさを解決しながらユーザ理解を深め
  • 的を射た改善案を量産し、伸び悩みを打破する

データ分析手法をご紹介します。

ポイントは、「データを用いてユーザを理解する」「N=1の発見点を定量的に裏付ける」この2つです。
少しでもご興味のある方は、是非お気軽にお申込みくださいませ。

こんな方にお勧め

  • 最近、担当アプリ / Webサービスの成長が止まり気味だと感じている方
  • ユーザニーズをより精緻に・頻繁に捉え、精度高い企画を生み出し続けたい担当者
  • 定性的な分析手法に取り組みたいマネージャー / 担当者様
  • その他、ユーザ理解手法やグロース手法の知見を増やしたい方

講演者のご紹介

株式会社ビービット
UXインテリジェンス事業部 プロダクトマーケティング担当 佐藤 駿

東京大学経済学部経済学科を卒業後、ビービット入社。
コンサルタントとして、保険、メディア、ECなど様々な業界のUX向上 / 体験コンセプト立案のご支援を行った後、SaaSセールスとして、WEBサービスやECサイトなどを中心に、USERGRAM導入後まで含めた成果創出のご支援を実施。
現在はプロダクトマーケティング担当として、アプリやデジタルサービス改善を支援するようなサービス開発に携わる。

参加費

無料

株式会社ビービットでは、各種セミナーを開催しております。その他の日程や異なるテーマのセミナーはこちらよりお申込みいただけけます。

本イベントは終了しました

類似しているイベント