【オンライン開催3回コース】06東京:初めてでもできる!「説得力ある分析&評価レポート」

イベント内容

マンガUIデザインPromotion4:3.007.png

あらゆるサイトの分析や改善ポイント抽出に効果を発揮する、画期的なサイト分析のノウハウを身につけられる充実の8時間です。

サイト内アクセス解析などの定量的なデータや専門的な知識がない初めての人にも、100項目からなる評価指標を用いて、対象サイトを減点評価するだけで、ユーザビリティや構造的な課題を客観的で直感的に分析・評価!

対象となるWEBサイトは論理的で説得力をもったレーダーチャートによるビジュアルで評価レポートを作れるので、あらゆるサイトの分析と改善ポイント抽出が容易にできる、画期的な方法を身につけられるたっぷり時間をかけた3日間です。

大好評書籍「だから、そのデザインはダメなんだ。」の著者が、書籍には未掲載の最新ノウハウも交えて、「使いやすい・分かりやすいWEBデザイン」のためのプロでも知りたいテクニックや知識をご紹介します!

▼サンプル動画

PROMOTION動画
サイトを分析するための手順とポイント
分析項目を精査するのに役立つ閲覧ページの種類

【第1回 10月31日(土) 14:00 - 17:00】

▼基礎編
・ユーザビリティの歴史と代表的なデザインの原則
・ユーザビリティガイドラインの進化
▼ユーザビリティ評価分析 解説編
・UXハニカム構造から見たWEBサイトの基本性能
・10ヒューリティクスとUXハニカム構造から発想する客観的評価
・レーダーチャートによる評価事例
▼ユーザビリティ評価分析 準備編
・ヒューリスティック分析とは
・サイトを分析するための手順とポイント

【第2回 11月1日(日) 14:00 - 17:00】

・分析するときの留意点
・分析の仕方(サンプルを実際に見てみる)
・参考分析(全日空サイト)

■当日必要なもの
※実際のサイトの分析をしながら学習するので、パソコン(EXCELが使える環境)をご持参ください。
※スマートフォンの分析もしますので、スマートフォンもあると尚良いです。

■宿題
※サンプルの全日空サイトの分析データを参考にして、日本航空サイトを実際に分析してもらいます。

【第3回 11月8日(日) 14:00 - 17:00】

第2回受講後、ご自宅で実際に分析していただきます。
その結果を当日答え合わせしながら、ポイントや留意点などをレクチャーし、
分析を効率的、効果的に実施していくためのノウハウを学習してもらいます。

▼実際のサイト分析後のワークショップ
・実際にご自身で分析した日本航空サイトの答え合わせ
・質疑応答とディスカッション

▼こんな方におすすめ

WEBデザイナー、UIデザイナー、ディレクターや企業の発注担当者など、実務として関わっている方で、高性能なUIデザインや、今までのWEBに対する知識や技量をもっと高めたいという方々に最適です。
サイトリニューアル作業や競合他社との性能比較を必要とするWeb制作や制作ディレクションに携わると方々、案件として発注を担当する責任者の方々に最適です。

▼参加方法

オンライン配信する講座の参加申し込みになります。
10月31日14時〜17時、11月1日14時〜17時、11月8日14時〜17時の3回コースです。
「zoom」というオンライン会議用アプリを利用します。
お持ちのインターネットに接続できるパソコンやスマホ・タブレットでご参加ください。
「zoom」がはじめてという方は、「zoomって何?参加するには、どうすればいいの? というページが参考になりますのでご覧下さい。

▼事前準備・ご注意

後日、講師よりグループメッセージ(メッセージ)にて講座の参加用URLが送られる
zoomがはじめての方は、お送りしたオンライン接続URLをクリックし、画面の手順に沿ってzoomアプリをインストールしておいてください。
※オンライン開催時のみ、ドキュメントのPDF(4面付け)の配布を行います。

※音声等が途切れたりする場合があります。
※この講座は、受講内容の理解をより深める目的で、
 講師が受講生と一部会話しながら進めて行く部分があります。
 話しかけられることが苦手な方は事前にお申し出ください。
※ご質問は随時受け付けますが、ご自身の業務に関わる質問の場合、他の受講者に配慮してお応えできない場合があります。

▼他にもUIデザインに関する基礎編・応用編・実戦編があります。
 くわしくは下記よりご確認ください。
https://continue.doorkeeper.jp/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント