CoderDojo新宿(Shinjuku)#2@戸塚地域センター

2023/06/18(日)13:10 〜 14:45 開催
ブックマーク

イベント内容

プログラミング初心者の方には、ゲームを用意しています。

東京大学工学部電子情報工学科・電気電子工学科(EEIC)の学生が開発した、楽しく遊びながら身につくプログラミングゲームを体験しよう(しなくてもいいよ)!目指せ全ステージクリア!

【日時】2023年6月18日(日) 13:10 ~ 14:45

【場所】東京都新宿区戸塚地域センター6階・会議室4


開催概要

今回も、東大の学生が開発したプログラミングゲームを使って、楽しみながら身につく初心者向けのプログラミング体験会を実施しています。プログラムブロックを組み合わせて操作するだけなので、誰でも簡単にプログラミング体験ができます。

もちろんScratchもやりましょう!


CoderDojo新宿(Shinjuku)は、新宿で開催される子ども向けの無料プログラミングクラブです。主な目標は、子どもたちの創造力を育むと同時に新しいテクノロジーに触れる機会を提供することです。特に子どもたちが科学、技術、工学、数学(STEM)分野への興味と理解を深める手助けをしたいと考えています。

STEM分野は、現在の社会において非常に重要です。それは生活や働き方、さらには世界の経済を動かす力となっています。プログラミングやロボティクス、データ分析、AIなど、STEM分野は日々の生活の中でますます一般的になっており、これらのスキルを持つことは、将来のキャリアの可能性を大いに広げます。

しかし、キャリアのような概念とは関係なしに、STEM分野には実際にそれ自体の奥深さと楽しさがあります。世界を新しい視点で見る方法を提供し、問題解決のための新しいツールを提供してくれています。科学は世界を理解する手助けをし、技術は新しい解決策を発見する手助けをし、工学はそれを現実のものにし、数学はそのすべてをつなげます。

当然、STEM分野にも困難があります。学問的な深さがあるために時には理解不可能だと感じることもあります。また、技術は絶えず進化しているため、最新の知識を保つためには常に学び続ける必要があります。しかし、これらへの挑戦もまた、STEM分野の魅力の一部です。

CoderDojo新宿(Shinjuku)は体系的なカリキュラムのある、いわゆる教室のような環境ではなく、子どもたちがテクノロジーを体験しながら自由にアイデアを膨らませる子ども版ハッカソンのような場を目指しております。そのため、なにかトラブルが起きた時の為に、特に小さなお子さまの体験中はできるだけ保護者の方にその場にいてもらうことをお願いしております。

内容

はじめに簡単な説明をした後、各自で持参したPCを会場のwifiに接続してもらい、各々のペースでプログラミング体験をするという流れで行っていきます。参加者による何らかの発表の場を設けることも考えております。


タイムテーブル


時間 内容
13:00~13:10 会場準備~受付
13:10~14:45 説明、wifi接続、プログラミング体験
14:45~15:00 片付け、完全撤収

参加について

持ち物

PC

・できればノートパソコンを持参していただくのが一番良いのですが、クロームブックやタブレット端末を持参していただいてもOKです。(充電の為の電源コードも一緒にご持参ください。)

感染症対策

・咳や発熱(37.5度以上)、倦怠感など、体調がすぐれない方には参加を控えていただけるようお願いします。

キャンセル

・都合が悪くなって参加できないことがわかった時点で速やかにconnpass上でのキャンセル処理をお願いいたします。

アクセス

・JR山手線・西武新宿線の高田馬場駅「早稲田口」から徒歩3分。

・地下鉄東西線高田馬場駅「2番出口」から徒歩3分。

※駐車場がございませんのでお車での来館はご遠慮ください。

SNS

Twitter: CoderDojo新宿(Shinjuku)

https://twitter.com/Dojo_Shinjuku

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。