CSカレッジ|1Day 夏期講習 in 小田原
2024/09/23(月)09:30
〜
21:00
開催
ブックマーク
イベント内容
CSカレッジ(カスタマーサクセスカレッジ)とは?
- CSカレッジは、カスタマーサクセスに携わる全ての人に学びとつながりの機会を提供し、成功のきっかけを生み出すラーニングコミュニティです。
- Facebookグループやオンラインイベントで情報交換や交流・勉強会などを行なっています。
イベント概要
- 本イベントは、「過去の振り返り」と「中長期のキャリア・人生設計」を小田原で行ない、参加者の皆さまの『ライフサクセス』を一緒に考える短期集中ワークショップです。
- 「緊急ではないが、重要なこと」を都会の喧噪から離れて、朝から丸一日かけて議論をしながら、楽しく考え抜く場です。
ワークショップで何をするのか?
- 午前のワークショップでは、いくつかの自己分析ワークや振り返りフォーマットを通じてこれまでの過去の仕事や人生での成功や失敗、得意や不得意などを一気にまとめて振り返り、自分自身の理解を深めます。
- 午後のワークショップでは、自分自身の過去の理解を深めた上で、独自の未来設計ワークや計画フォーマットを使って今後5年・10年先の中長期の視点でキャリアや人生についてのプランを考えます。
小田原の夏期講習ならではの楽しみ方
- 元々小田原市役所の支所として使われていた建物をリノベーションしたイベント会場からは、真っ青に広がる相模湾の水平線と空を望むことができ、とても開放的な空間でワークショップに取り組むことが出来ます。(会場から15分ほど歩いて海へ行くことも出来ます!)
- 勉強的な要素だけでなく、参加者同士の交流を深めるモーニングコーヒーやランチタイムでのチームビルディングもお楽しみください。
- ワークショップを終えた後、夜には懇親会のディナーも満喫しましょう!
参加の仕方は自由度が高め!
- イベント全体は9:30~21:00ですが、ご都合に応じて途中退席も可能です。
- 9:30~18:30がワークショップ、その後19:15~21:15で懇親会ディナーですが、18:30以降のセッションは任意参加です。
- 基本的には現在カスタマーサクセスの業務に携わっている方のご参加を想定していますが、必須条件ではありません。
- 考えるテーマも自由です!カスタマーサクセスとしてのキャリアの振り返りや今後のプランニングを行っても構いませんし、独立してフリーランスや起業家になるというテーマでも、副業と趣味を楽しみ抜くなどの人生設計でも大丈夫です。
事前のお願い
- より自己理解を深められるように、イベント当日に講師から個別に特性診断のフィードバックをさせていただきます。
- 申込み後に複数の診断テストのフォームをお送りしますので、イベント開催の5日前(9/18)までにご提出ください。
- その際、顔写真についてもご提出いただきますようお願いいたします。(イベントでのみ使用します)
- ※有料の診断もございますが受験は必須ではございません。無料の診断におかれましては必須受験をお願いしております
- カスタマーサクセスとしての向き・不向き、仕事での成果の出し方、過去の振り返りや将来設計に関するより深い分析などをお話します。
※夏期講習のイメージ
前回参加者の声
- 特性診断をしていただいたことで、自分が活かすべき強みを客観的に把握できたことがとても大きな収穫でした!自分自身の認識と合致しているものもあれば、自分が気づけなかった強みに気づくことができるフィードバック内容です。また、逆に弱みについても把握できたことで、仲間に補ってもらうべきポイントも気づくことができ、チーム内のコミュニケーションが円滑になりました!可能ならチームメンバー全員に特性診断を受けてほしくらいです。笑
- 自分で大切にしている軸や考え方などが整理できたことが一番よかったです。また自分のキャリアプランについて、書き出して考えることができてなかったこで、本当によい機会をいただきました。
- 良い企画をありがとうございます。参加して素直によかったです。今日のメンバーと同窓会をできたらうれしいです笑 丸田さんのフレームワークを作る力は本当にすごいなと感心しながらお受けしていました! これからもよろしくお願いします!
- 開催いただきありがとうございました!自己理解や今後のキャリアプランを具体化できとても有意義な時間でした!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
対象者
- カスタマーサクセス(CS)やそれに類する業務をされている方(※推奨|必須ありません)
- 仕事や人生において過去の振り返りや中長期の目標設定をしたいと思っている方
- 普段忙しくて緊急ではないが重要なことをしっかり時間を取って考えられないとお悩みの方
- 他社のCS担当者や同じ想いを持つ方と情報交換をしたり、繋がりを増やしたい方
- 講師にCS業務などを直接相談する機会が欲しい方
タイムライン
時間 | 内容 |
---|---|
9:30 | 現地集合(9:00開場) |
9:30-10:00 | Morning Coffee Session - アイスブレイク |
10:00-12:00 | 勉強会①:これまでの振り返りと自己理解の深耕 |
12:00-13:00 | 懇親会ランチ |
13:00-14:00 | Coffee Break - チームビルディング |
14:00-18:30 | 勉強会②:中長期のキャリア・人生設計 |
18:30 | ※任意解散・移動 |
19:15-21:15 | 懇親会ディナー(任意参加・小田原駅付近の予定) |
21:15頃 | 現地解散 |
※タイムラインは予告なく変更される場合がございます。
※途中参加・途中退席も可能です。
※18:30以降の懇親会ディナーは任意参加です。
会場
「Workcation House U」
- 住所:〒250-0024 神奈川県小田原市根府川77-1
- アクセス:根府川駅(JR東日本東海道本線)から徒歩約2分
東京駅~根府川駅:普通列車 約1時間半/新幹線 約50分 - URL:https://u-odawara.com/access/
講師紹介
レクシエス株式会社 代表取締役社長 / CSカレッジ 代表 丸田 絃心 (X: @genshin_maruta)
- 慶應義塾大学を卒業後、新卒で外資系投資銀行に入社。その後、広告代理店、人材/組織コンサルを経て、AIスタートアップでカスタマーサクセス(CS)の責任者を経験。2022年にレクシエス(株)を創業。
- これまでに多数のCSの講演や外部顧問、Newspicks+dでの連載や大学の非常勤講師などを歴任。日立アカデミー様や?ビジネスブレークスルー(BBT)様でCS研修講師も務める。
- 延べ数千社・1万人以上への講演・研修・イベント開催を行い、外資・日系の大企業からスタートアップ、設立間もない企業に至るまで、100社以上の支援に携わる。
- CSの普及と支援を使命に約5,000人規模のCSコミュニティ「CSカレッジ」を主宰。日本最大級のCSカンファレンス「BRIDGE」などを開催。
- 人材/組織コンサル時代には、多くの東証プライム市場上場企業の次世代経営者の育成施策や海外支社の組織開発支援などに従事。
- ストレングスファインダーなど様々な個人・組織アセスメントツールの分析や提供に携わる。
- 現在も経営者から管理職、若手から就活生に至るまで様々な個人向けにキャリアコーチングを累計160名以上に実施。
- 本人も気づいていなかった強み/弱み・向き/不向きなどの分析や、キャリア目標の達成に向けた助言などを提供。
- これまでに短い期間で「人生が変わった」「仕事で成功した」などの声が多数寄せられている。
- また、カスタマーサクセス向けには個人の能力値を詳細に可視化するツールである「CSM診断」を開発・提供。
STORES 株式会社
カスタマーサクセス本部 / キーアカウントグループマネージャー
伊藤 勇汰 氏 (X: @cyan55481340)
- 大学卒業後、ブライダル企業に入社し、披露宴当日のサービス責任者として従事。
- その後、株式会社スタメンならびに株式会社ANDPADでのカスタマーサクセス経験を経て、2023年にSTORESへ入社。
- 2024年からはカスタマーサクセスグループのマネージャーとして、主にMid Marketのお客様の支援やコンパウンドサクセスの業務設計を担当。
- 2024年よりCSカレッジのコミュニティマネージャーとしてイベント企画・運営を担当
なぜこのワークショップを行うのか?
- レクシエスは「『成功』に手が届く世界をつくる」というミッションを掲げています。
- 夢や目標を達成したり、仕事や人生で「成功」するという状態を、一握りの人だけが手に入れられるのではなく、誰もが本気で願い手を伸ばせば実現できる世界をつくりたいと思っています。
- これは私(丸田)自身の過去の幾多の失敗体験や悪戦苦闘の日々を振り返った時に、「もっと減らせたであろう不要な失敗や苦労があったのでは」「もう少し夢や目標を達成するプロセスがスムーズになってもいいのでは」という体験から来ています。
- レクシエス(LECCS)は、LectureとCS(シーエス)のかけ算から生まれた社名で、カスタマーサクセスとは目標に至るまでの問題を解決し、相手を「成功」に導くメソッドです。
- そしてカスタマーサクセスというメソッドは何もSaaS企業の顧客にだけ使えるものではなく、個人がキャリアを成功させる、人生の可能性を広げるなどのシーンでも応用できるものだと思います。
- そこで今回はカスタマーサクセスに孤軍奮闘する人たちが、自分自身の仕事や人生もサクセスできるきっかけを提供できればと思い、カスタマーサクセスのメソッドを使ったキャリアサクセス・ライフサクセスのワークショップを開催しようと思い至りました。
- CSカレッジはカスタマーサクセスに携わる全ての人が成功のきっかけを得られる場でありたいと考えていますので、今回はいつもCSカレッジで行っている「オンボーディングの手法を学ぶ!」のような勉強会とは違うテーマですが、目指している方向は同じです。
- 今回のワークショップが、カスタマーサクセスに携わる個人の方々の中長期的なキャリアや人生の成功のきっかけに繋がることを願っています。
ご参加にあたって
通常枠
- Paypal以外の決済方法をご希望の方はページ最下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
- 領収書はConnpassから発行されます。別途必要な場合はページ最下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
- お客様都合によるお申込み後のキャンセルにつきましては返金はお受け出来かねますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
参加費について
○ 含まれているもの
- 会場費、勉強会参加費
- 昼食代
- お菓子・軽食・ドリンク代(あらかじめ用意してあるもの)
× 含まれていないもの
- 行き帰りの交通費
- 夕食代(参加は任意)
- その他ご自身で購入される飲食・物品費、有料の特性診断を受検する場合の費用など(受験は任意)
イベント協賛社様
- 本イベントの協賛社様を募集しております!
- ご興味をお持ちの企業様は最下部のお問い合わせフォームよりご連絡いただけたら幸いです。
備考
- 撮影および撮影データの利用について:本イベントでは開催の様子を撮影し、その写真や映像をウェブ上や資料上に掲載・公開させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
個人情報の取り扱いについて
- 「個人情報保護に関する方針」をご確認の上、ご登録ください。
- なお本イベントにお申込みいただいた方に向けて主催者、協賛企業から各種情報提供や製品/サービスのプロモーション(電話、Eメール、DMなど)をさせていただく場合がございます。ご登録いただいたお客様の個人情報は、各社がそれぞれの責任において管理することとなります。上記についてもご同意の上、お申込みフォームの事前アンケート最下部の個人情報の取り扱いに関する同意をいただけたら幸いです。
お問い合わせ
- 各種お問い合わせはこちら。
注意事項
※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。