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第1回three.js勉強会

イベント内容

☆祝IE11リリース&WebGLサポート☆


概要

three.jsおよびブラウザでの3D表現に関する情報共有を行うための勉強会を開きます。
ついにIEでWebGLがサポートされ、今後ブラウザで3D表現を行う機会・環境がどんどん整っていくと予想されます。そんな中、3Dプログラミングの勉強を始めてみませんか?
ひとまずはゆるい感じで始めようと思いますが、シェーダーごりごり書いているとか、空間分割改良してちょっぱやだぜとか言っているでようなガチの方も歓迎です。
ちなみに、主催者 @chimerast は、DirectX6あたりから3Dをさわっていますが、ガチでやってきたわけではなく未だ勉強中の身です。three.js歴も浅いです。
ネタと人の集まり次第ですが、隔月もしくは毎月ぐらいの頻度で開催したいと考えています。人数が集まるようであればもっと広い会場も考えます。


LT or トークしてくださる方募集中

☆現在10分LTまたは30分ぐらいトークをしてくださる方を募集中です
現在参加枠が埋まっていますが、発表者は参加可能です。
three.jsと名がついていますが、ブラウザでの3D表現に関することなら何でもよいです。 発表するよ!という方は、下でコメントを書くなり、Twitterで @chimerast まで @ なり DM なり飛ばすなり連絡をお願いいたします。


three.jsとは

three.js は、ブラウザ上で3D表現を行うための高レベルなAPIを提供するJavascriptライブラリです。
3Dグラフィックスで使われる行列演算や複雑なテクスチャ・シェーダの管理等も抽象化・隠蔽されており3D初心者にも上級者にも(たぶん)非常に扱いやすいライブラリになっています。
また、WebGLを使用すると高度な表現が出来ますが、three.js自体はWebGLに依存しているわけではなく、HTML5 Canvasに描画したり、CSS3の3D変換を使用したりして、iOS等のWebGLをサポートしていないプラットフォームでも使用することが出来ます。
three.jsのサイトのトップページにいくつかデモがあるので見ていただくと、高レベルAPIとはいえ、かなり複雑なことも出来ることがわかると思います。


アジェンダ

時間内容担当
19:10〜19:30開場
19:30〜19:35オープニングトーク竹内 (@chimerast)
19:35〜20:10three.jsひとめぐり & 3Dプログラミングの基礎 竹内 (@chimerast)
20:10〜20:35未定比留間さん
20:35〜21:00未定菅井さん
21:00〜発表者が現れたら適宜LT等追加
無ければ一旦解散後懇親タイム

※ ネタの集りしだいで、解散時間は30分ほど前倒しする可能性があります。 


会場について

オフィス扉内のフリースペースで行うため、ちょっと入りづらい所にありますが、思い切って入ってきてしまってください。当日は扉を開けて案内を出します。
あと、会場の都合上、申し訳ありませんが19:10以降にご来場ください。
参加者
20人 /定員20人
申込先
会場
株式会社ユーザベース
東京都港区北青山2-11-3 (青山プラザビル6階)

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