TOP

半もくもくScala勉強会

イベント内容

概要

Scalaには色んな書き方があるので果たしてこれはScalaらしい書き方なのか、もっとかっこよく簡潔に書けるんではないか、と悩むシーンが多くあると思います。

個人的にはOptionを効果的に使えるかどうかがまず最初の超えるべき壁かなと思っていることから、今回はOptionを中心にString/Seq(List)/Mapあたりを使った基本的なコードでScalaらしいプログラミングに迫りたいと思います。

セミナー形式の勉強会もいいのですが、手を動かす勉強会の方がより実践的かと思い今回は半もくもくスタイルでやってみたいと考えました。
問題自体はなるべく簡単なもの(数学的なアルゴリズム問題ではなく業務で使えそうなもの)にし、けれども色んな書き方がある、というラインを狙いたいと思います。

初心者は超えた(と思うが)誰かに中級者と認めてもらいたい!自分の考え方や認識を誰かと話して確かなものにしたい!という方々と集まって、ワークショップ形式で理解を深める会を定期的に開催してみたいと思っています。

進め方

PC持参でお願いします(※何台かはこちらで用意できますので必要な方は仰って下さい)。
問題をいくつかこちらで用意しますのでそれをもくもく解いていきます。
定期的にこちらで用意した回答をもとに答え合わせタイムを設けます。解説もします。
模範解答よりいい回答が出ると嬉しいです。

対象

※Scala全く書けないという人は対象外です
※一方、業務で半年以上バリバリ開発しているような方には物足りないと思われます

  • コップ本買って半分くらいは読んだ、Map/Seq(List)の沢山ある関数のメジャーなものはひと通り使えるようになっているがどうもうまく使いこなせていないような気がする人
  • 自分の周りでScalaやっている人がいないので色々話してみたい人
  • SwiftのOptionalやJava8のOptionalなどここ最近やたらOption型というのが増えてきていて気になっている人
  • モナドとか気になる人

懇親会

勉強会後にその場で軽食(ピザ or 寿司 or ???)と飲み物(アルコールあり)をお出ししますのでイマイチ理解できなかった内容や現場での悩みとか色々とお話しましょう。
懇親会も参加費は無料です。

会場の場所

六本木ヒルズノースタワー10F Fringe81株式会社にて行います。エレベータで10Fまでお越しください。
エレベータを降りられたら右方向にエントランスがあります。エントランス入ってすぐ右の部屋が当日の勉強会会場となります。 なお、B1Fにはつけ麺TETSU,AFURI,成城石井,ファミリーマートなどがあります。成城石井の奥(?)にエレベータがあります。
1FはタリーズコーヒーやCOLD STONEがあります。1Fから入ったほうがエレベータの場所が分かりやすいと思います。
エレベータは10Fに止まらないものがありますのでご注意下さい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。