TOP

スクリプト言語でIoT&オープンデータもくもく会 Vol.3

イベント内容

JavaScriptを基点としてRuby, Pythonなどスクリプト言語で実用的なWebアプリ作成を学習したいと思っている人々が集まってもくもく&わいわいやる会です。

《もくもく会とは》

やってみたい事があるが日常の中ではなかなか時間を割いて取り組むことができない事はありませんか?もくもく会はそんな事柄を場所と時間を決めて集中して取り組む場です。

スクリプト言語でIoT&オープンデータもくもく会では、スクリプト言語で実用的なWebアプリ作成を考えている以下のような人が集まって、もくもく&わいわい行うことを目的としています。

*なかなか時間が取れずにいる
*取りかかりがわからなくて始めることができない
*つまづいた部分があって進まなくなった
*少し分かったので情報を共有したい
*こんな面白いやり方があるので教えたい

《進行》

18:30-19:30頃まで 最初に自己紹介と合わせて最初に習得したい事柄・テーマを宣言します(ホワイトボードに書き出しておきます=宣言の力w)

19:30頃-20:30頃作業時間です。キホン黙々と自習ですが、最初に宣言したテーマについて質問したりアドバイスをもらったりしながら進めても構いません。

20:30頃-21:00頃最後に自分が行ったことの成果を発表します。一言で結構です。しっかりプレゼンしても構いません。次の自分につながるようにもくもくした事で得られた点を把握してください。

《大きいテーマ》

最近IoT(Internet of Things)やオープンデータなどの言葉が飛び交うようになってきました。流行りのコトバだけで話をしても本当のことはわかりません。実際にコードで実装してみてIoTやオープンデータの本質や問題点が見えてくるのではないでしょうか?
JavaScriptを使ってIoTやオープンデータを扱ったソースをかいてみて実感してみたいと思います。とりあえず以下の2名はメンター的に参加します。まだまだ勉強中ですが疑問点があれば一緒に解決したいと思います。

IoT係:吉田
オープンデータ係:中道さん

《とはいえ何でもアリ...》

テーマとしてはIoTやオープンデータではありますが、基礎勉強としてJavaScript, jQueryの勉強、MEANスタックの勉強などに取り組んでも構いません。同時にJavaScriptではないスクリプト言語で同様の実装ができるかなど取り組むのもOKです。気になる方は是非ご参加下さい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2015/01/28(水)
18:30〜21:30
参加者
3人 / 定員10人
会場
C7 coworking
大阪府大阪市福島区福島6丁目12−13