【ハンズオン】初めてのUnityで作る「3D野球盤」 APC勉強会 #14
イベント内容
イベントの主旨・目的
株式会社エーピーコミュニケーションズが運営するIT勉強会です。通称「8a1(ハーイ)」。
私達は、「ITの明るい未来に貢献すること」を目指しており、その取り組みのひとつとして、8a1運営事務局を発足しました。
最新技術や技術トピックを社内外の皆様と共に、気軽に学んだり考えたりする場を創っていくことを目的とし、運営を行っています。
講師には弊社社員だけでなく、社外の有識者の方々にも来て頂いております。
また勉強会の名称である「8a1(ハーイ)」は、OSI参照モデルのLayer1(物理層)~Layer7(アプリケーション層)の先にある「Layer8」を考え、Layer8とLayer1をつなぐことができればという想いのもと、創られました。
実地概要
「Unity」は、コーディングをほとんど必要としないにも関わらず、Android/iOS端末向けのゲームアプリ開発に使えるとして注目を浴びている統合開発環境。プログラミング経験がないようなユーザーでも3Dグラフィックを多用したゲームを短期間で作ることができ、スマートフォンのストアアプリとしてもリリース可能という夢のようなツールです。
しかし、チャレンジしたいけれど、どうやって始めればいいのか分からない、という人も多いのではないでしょうか。
今回は、講師がUnityの操作方法や要点を丁寧に解説しながら、どんな風にUnityを使うことができるのか、そしてどれほど簡単にゲームを作れるのか、オリジナルの「3D野球盤」ゲームの開発を通じて紹介していきます。
この「3D野球盤」では、投球、バッティング、打球の行方に応じた進塁、得点といった野球盤に必要な一通りの操作・処理を実装しますが、Unityが元から備える重力・物理計算や当たり判定の機能を活用し、講師が用意する素材も流用することで、直接コーディングすることなく、ほぼ要素の配置だけでゲームを完成させられるようになっています。
そのため、参加に当たりUnityやプログラミングの知識は一切必要ありません。Unityに触れることで、Unity開発やゲーム開発の楽しさを実感していただければと思います。
■参加にあたってのご注意
今回の勉強会はハンズオンのため、ご自身の開発用PCの持ち込みを歓迎していますが、PCをお持ちでない場合でも受講は可能です。ただ、Unityを楽しんでいただくためにも、PCをお持ち込みになることをおすすめいたします。
開発用PCを持ち込まれる方は、勉強会当日までに以下の確認・準備をお願いいたします。
・最新版のUnityが動作するWindowsマシンもしくはMacであること
・持ち込むPCにUnityの最新版がインストールされ、起動まで確認できていること
円滑な進行のため、上記は必ず事前にインストール、セットアップしていただけますよう、ご協力をお願いいたします。
詳細情報
【日程】
2015年2月4日(水)19:00~21:00(懇親会含む)
【タイムスケジュール】
19:00~20:30 勉強会
20:30~21:30 懇親会(お時間のある方はぜひご参加ください)
*当日のタイムテーブルは変更になる可能性もありますのでご了承下さい。
【場所】
APCオフィス ECHO (東京都千代田区内神田2-15-9 内神田282ビル6F)
地図はこちらから >>アクセス情報
【対象者】
・スマートフォン向けゲーム開発やUnityについて興味がある人
・Unityを始めたいけれどどうすればいいのか分からない人
・本格的な3Dゲームを作ってみたい人
【参加費用】
無料
運営会社
運営サイト 8a1(ハーイ)
運営会社 株式会社エーピーコミュニケーションズ
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。