あらためてリレーションシップをしっかり考えよう

2015/06/20(土)13:20 〜 16:40 開催
ブックマーク

イベント内容

参加費無料の FileMaker スキルアップ・ワークショップ (先着35名)を、2015年6月20日(土)に名古屋にて開催いたします。 スキルアップの絶好の機会になりますので、ふるってお申し込みください。

主催:株式会社トーチ
後援:ファイルメーカー株式会社

今すぐ、お申込み

「スキルアップ・ワークショップ」では、主催者の進行のもと、主催者が用意したテーマについて他の参加者と意見交換をしながら、日頃抱いている疑問をしたり、FileMaker ソリューションの使用と開発に役立つ知識を深めたり、実際に応用できるスキルを学んでいただけます。

FileMakerプラットフォームは、iPadやiPhone、Windows、Mac、そしてWeb向けに、ニーズに合ったカスタムソリューションを簡単に作成でき、あなたのビジネスを効率化します。顧客データや資産、プロジェクトの管理、レポート作成などにおいて、FileMakerプラットフォームを使用すると、ワークフローの改善やコスト削減、そして全体的な生産性が向上します。

ファシリテーター
株式会社トーチ(FBA メンバー)

サブファシリテーター
株式会社DBPowers(FBA メンバー)

テーマ:あらためてリレーションシップをしっかり考えよう

リレーションシップの作成と一言でいってもその使用するシーンは非常に多面的です。FileMaker Pro は操作が簡単なため、他のデータベースにくらべリレーションシップの作成の敷居が低くなっています。データベース構造をしっかりと理解していなくても何となく使えていたり、とりあえず希望の動作ができていたりする場合があります。

しかし、データベースやテーブルの構造が正しく設計されているのか?予期せぬ動作はありえないか?このワークショップでは、初級者の方も中級者の方も、今一度初心にかえってしっかりとリレーションシップの用途を理解できるようにしたいと思います。

ルックアップ、ポータル、関連レコードへ移動、などを例題としてリレーションシップの構造やTO(テーブルオカレンス)について、全員参加型のワークショップ形式で和気あいあいと討議して理解を深めます。

全参加者をグループに分け、グループ単位でのディスカッションの中から最終的に発表するためのゴール(リレーションシップを使ったファイルの完成)を決め、限られた時間内にファイルを作成し、そのファイルに関しての知識を参加者全員で共有します。最後に各グループでの発表の時間を設け、グループとして作成したファイルの解説をしながら、グループ間でのスキルも共有します。

・リレーションシップを使うシーン、使わないシーンを再確認のために洗い出す。 ・ルックアップ、ポータル、関連レコードへ移動などの中からテーマを選び開発。 ・終了後、各班ごとに発表。

対象:
リレーションシップを使ったシステムを作ってみたい方

□日時:
2015年6月20日(土)
13:00 受付開始
13:20 ワークショップ開始
16:40 終了

□定員:
35名(先着順)
定員がございます。先着順で定員に達した後に申し込みを頂いた場合、ご参加頂くことができなくなる場合がございますので、あらかじめごください。

□会場:
ウインクあいち 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
電話052-571-6131

交通
(JR・地下鉄・名鉄・近鉄)名古屋駅より
◎JR名古屋駅桜通口から
 ミッドランドスクエア方面 徒歩5分
◎ユニモール地下街 5番出口 徒歩2分

□お申込み:

今すぐ、お申込み

■本スキルアップ・ワークショップの内容と実施に関するお問い合わせ先
株式会社トーチ : fmws_nagoya@torch-co.com

あなたの個人情報を入力していただきます。本イベントへの申し込みは「FileMaker の顧客プライバシーに関するポリシー」に同意したことになります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。