西畑一馬のスマートフォンサイト講座

2015/04/02(木)11:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

最近、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンのシェアは、ものすごい勢いで増加しています。そのため、これからのWeb制作ではスマートフォン対応が必須のスキルになりつつあります。

本講座では、HTMLとCSSの知識がある方を対象に、スマートフォン対応の方法について学んでいただきます。

スマートフォン対応ではPC向けのサイト制作とは異なり、CSS3などの新しい技術を利用することが可能です。CSS3を利用することで効率よくスマートフォン向けのサイトを作成できるようになるでしょう。

また、制作環境の構築やviewportなどスマートフォン独自の概念、各デバイスの仕様や癖、バグを学ぶことでより効率のよいスマートフォン対応が可能になります。

本講座を通して最新のWeb制作を身につけてください。

Android端末、iPhone/iPadなどスマートフォンをお持ちの方は、ご確認用にご持参されることをおすすめします。

修了目標

本講座の受講修了時に、以下のスキル習得を目指します。

  • CSS3が理解できるようになる。
  • スマートフォンサイト作成方法やiPhone、Androidではまるポイントを理解できるようになる。
  • 効率のよい開発フロー、スマートフォンに適したユーザーインターフェース(UI)設計などを理解できるようになる。

カリキュラム

  1. CSS3で始める新しいWeb制作
  2. CSS2.1とCSS3の関係
  3. CSS3の今とこれから
  4. ブラウザの先行実装とベンダープレフィックス
  5. プログレッシブエンハンスメント
  6. 主なCSS3セレクタ
  7. 主なCSS3プロパティ
  8. CSS3によるアニメーション
  9. スマートフォンサイト制作とは
  10. スマートフォンサイトの現状
  11. スマートフォン向けの開発環境の構築
  12. スマートフォンに適した情報設計
  13. 実践スマートフォン対策
  14. メディアクエリーによるスタイルシートの切り替え
  15. 知っておくべきテクニック
  16. スマートフォンサンプルサイトの作成

*カリキュラムの進度および内容は、受講者全員の理解度・習得度によって変更される場合があります。

使用アプリケーション

Android SDK、Safari、TeraPad

講師

西畑一馬

定員

6名(各種申込みサイト合計)

対象

料金

29,800円(税込み)

会場

東京・原宿 ロクナナワークショップ

募集締切後のお申込み、お問合せ

本サイトでのお申し込みは、講座開催の1週間前に締め切られますが ロクナナワークショップ内講座概要ページ からは開催前日までお申込みいただけます。

受講規約など

受講希望の方は受講規約およびよくある質問のページを閲覧していただき、ご了承の後にお申し込みください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。