TOP

Groongaドキュメント読書会7

イベント内容

概要

Groongaのドキュメントを先頭から順に読んでGroongaについて理解していくイベントです。一回限りの開催ではなく、Groongaのドキュメントを一通り読み終えるまで続ける予定です。今回は4.7.3. カラムインデックスによる関連テーブルをまたぐ検索からです。

イベント名に「読書会」と入っていますが、本ではなくオンラインドキュメントを読みます。

対象者

このイベントの対象者はGroonga初心者です。Groonga を触ったことがなくても問題ありませんが、「Groonga を理解したい!」というやる気は必須です。ドキュメントを一通り読み終わる頃には Groonga の中級者になっていることを目指します。
(すでに Groonga 中級者以上の方も参加して問題ありませんが、他の初心者の方のフォローを手伝ってくれることを期待します!)

進め方

このイベントはGroongaの開発者が講師をしているので、それを活かした進め方になっています。

ドキュメントを読みながら参加者が疑問に思ったこと、ドキュメントでは説明が不足しているところ、ドキュメントが古くなっているところ、などは随時開発者が解説します。そのため、最新の信頼できる情報を得られます。
(最新の Groonga 情報を提供するので、ドキュメントの不備の修正などで Groonga プロジェクトの開発に協力してくれることを期待します!)

より詳細な進め方は第1回のとき説明に使った次の資料に書いています。

http://www.slideshare.net/kou/groonga-document-read-1

1回のイベントの開催時間は2時間です。時間がきたら終了し、次回は続きから読み進めます。

終了後、参加者には、参加できなかった人のために自分のブログなどに参加レポート(理解したことやどこまで進んだかなど)を書いてくれることを期待します!今回参加できなかった人が次回スムーズに参加できるようにするためです。

まとめ

対象者、参加者への期待をまとめると次の通りです。

対象者

  • Groonga初心者(「 Groonga を理解したい!」というやる気は必須)
  • Groonga中級者(普通に Groonga を使っているが、使い方はこれで正しいのか、もっとうまい使い方があるのではないかと思っている人)

参加者への期待

  • イベント中に見つかったドキュメントの不備の修正。
  • 自分のブログなどへのイベント参加レポート(新しく理解したことのまとめなど)の投稿。

諸注意など

受付は18:30から開始します。
正面入口は20:00を過ぎると閉まるので遅れて来る方はハッシュタグ付きでツイートしていただければ主催が向かいます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2015/05/12(火)
19:00〜21:00
参加者
8人 / 定員10人
会場
株式会社ぐるなび本社 6F 会議室 (当日案内板を立てる予定)
東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル6F