TOP

第7回姫路ゆるいWeb勉強会〜作ったカンプDisるのとコーディングとEmmet〜

イベント内容

姫路ゆるいWeb勉強会とは?

姫路ゆるいWeb勉強会は、兵庫県姫路市で、

  • Web制作に関する困ってることや気になってることを話し合ったり
  • Tipsなどの情報共有をしたり

など、ゆるく活動していく会です。

今回の内容

今年は 「姫路ゆるいWeb勉強会のホームページを1から作る」 というテーマで
勉強会を進めていきます。

このテーマでの5回目の勉強会になります。
Webサイトの設計、ワイヤーフレーム制作、デザインイメージの相談が終わり、
カンプが出来上がりました(多分できてます)。

カンプを元に、HTML5でどのようにコーディングするかを考え、
Emmetを使いながら実際にコーディングするところまでが今回の内容です。

Emmetの実演はJSFIDDLEを使って行いますが、
お手持ちのエディタにEmmetが入っていれば、そちらを使ってもらってもOKです。
(※6/16訂正・JSFIDDLEではなく、Emmet playground使ってやります)

ご興味があればどなたでも参加可能です。初心者さんでも大丈夫です。
前回参加していない方でもご参加いただくことが可能です。
が、年間通してのテーマで実作業も発生しますので、
なるべく継続して参加していただくことが望ましいです。
(予定では、Webサイトが出来上がるための手順を小分けにして毎月1〜2回を1年くらい開催していこうと思っていますが、
必ずしも毎回参加しないといけないわけではありません)

今後の予定(あくまで予定)

  1. ワイヤーフレーム(設計)
  2. デザイン(Photoshop、Illustrator)
  3. コーディング(HTML5、CSS、Sass、Emmet)← イマココ
  4. JavaScript(JQuery)
  5. Gitでソース管理
  6. プライバシーポリシーの制定
  7. サーバー選びと準備
  8. ブログ作成(WordPress)
  9. アドセンス設定
  10. Webアプリ(PhoneGap、Xcodeなど)
  11. 公開したら、アナリティクス解析!

ご参加お待ちしております。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。