TOP

初心者のための Swiftハンズオン勉強会

イベント内容

Swiftを使ってアプリ開発をするための、はじめの一歩を体験してみよう。

今までWeb上でインタラクティブなコンテンツは作ったことはあるが、アプリを作ったことがない人など、これを機会にアプリ制作の一歩を踏み出してみてませんか?

講座概要

名 称 詳 細
日 時 7月2日(木)
時 間 19:30〜22:00
講 師 原 央樹(クスール)
受講料 2,000円(税込) ※当日現金にてお持ちください

持ち物

  • Xcode6以上がインストールされたMac

対象者

JavaScript経験者の方で

  • 今後アプリ制作に挑戦していきたい方。
  • Xcodeを触ったことがない方。
  • 会社でSwiftを使ってほしいと言われたがまだよくわからない方。

Swiftとは

iPhoneアプリを作成するのに今まではObjective-Cで書かなければいけなかったのですが、新たにSwiftという言語で作成ができるようになりました。 Swiftは、JavaScriptとよく似た文法で記述できるため、 JavaScript、PHPプログラマなどにも比較的学びやすい言語になっています。

ご参加お待ちしております。

講座内容

Xcodeの使い方

iPhoneアプリを開発したことがない人のため、Xcodeの簡単なパネルの説明を行います。

Storyboardの使い方

画面遷移を行う際に重要となるStoryboardの使い方を紹介します。 プログラムを書かず、Storyboardだけで画面の遷移を実現します。

Swiftを書いてみる

実際に.swiftファイルを作成し、そこにコードを書いていきます。 変数の宣言、関数の書き方など基本的は書き方から紹介します。

Swiftの応用

画像などのリソースの扱い方、StoryboardとSwiftの連携方法を紹介します。 アプリ画面上に画像とボタンを配置し、 その画像にインスタグラムのようなフィルターをかけて加工する機能を実装します。

お知らせ

クスールではただいま8月開講講座の受講生募集中です!

・iPhoneアプリ講座

iPhoneアプリに興味のある方やゲームではなく、ユーティリティを作ってみたい方にオススメ。
iPhoneアプリ講座の詳しい内容はコチラ

・ほんきでデザイン

コーダーやwebディレクターをやっていて、デザインにも興味がある方おすすめ。
ほんきでデザインの詳しい内容はコチラ

・ほんきでJavaScript

スキルアップしたいコーダーの方や、HTML5/CSS3と組み合わせてJavaScriptでインタラクティブコンテンツを作ってみたい方にオススメのコースです。
ほんきでJavaScriptの詳しい内容はコチラ

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。