親子で体験!Arduinoを使ってLEDを光らせてみよう体験会(7/22)

2015/07/22(水)14:00 〜 15:30 開催
ブックマーク

イベント内容

親子でプログラミングに挑戦!

コワーキングスペースHaLakeでは、フリーで働く方の職場として電源や、WIfi、フリードリンクを提供、同時にプログラミングを社会人から小中高生に教えています。

小中高生向けのプログラミング教室をスタートしており、コワーキングスペース月額会員(月あたり12000円)の方には、追加料金無しのプログラミング教室を行っていますが、今回は会員ではない方への体験イベント企画です。

LEDを光らせられるArduinoというマイコンはご用意していますので、ノートパソコンだけお持ちいただけますとご参加いただけます。親子でぜひご参加下さい。

体験会の狙い

簡単なプログラミングを通じて、実際にLEDの明かりが明るくなったり、暗くなったりします。
プログラミングで思うままにLEDを光らせられることを通じて、プログラミング・ITへの興味・関心を育てます。
また、Arduinoにスイッチを取り付け、さらに発展的なプログラミングへの架け橋を体験いただけます。

当日の内容

  1. Arduinoの紹介。ArduinoにLEDをつなげよう。

  2. Arduinoとパソコンをつなげてプログラミングを書いてみよう。

  3. ブレッドボードを使って回路を作ってみよう。

4.いくつもLEDをつなげて鮮やかにしてみよう。

  1. スイッチを取り付けて、自在に制御!

電子回路、プログラミング、マイコンの制御と盛りだくさんな内容ですが、簡単にプログラミングの魅力に触れられるイベントになっています。

場所

コワーキングスペース HaLake(ハレイク)
http://halake.com/

JR武蔵野線、越谷レイクタウン駅の改札を出て南口の最も駅に近いビルの4Fです。(イオンレイクタウンと反対側の出口です。)

費用

500円
※ 作ったArduinoは貸出用のため、お持ち帰りになれません。

お持ちいただくもの

Windows 7以降もしくは、Mac OS X Marverics以降ののノートパソコン。何か不安な点がありましたら事前にご相談下さい。

ノートパソコンをお持ちでない場合も事前に申請いただければこちらでご用意いたします。申し込み前に、下の問い合わせ先よりご連絡ください。
ただし、数に限りがございますので予めご了承下さい。

対象

小学3年生以上(ただし、保護者様の同席の場合は小学1年生から)
社会人・大学生のかたも見学、体験ぜひどうぞ。

別の日のイベント

体験イベントを始め、HaLakeで開催予定のイベントは、以下のイベント情報からご確認ください。

https://halake.doorkeeper.jp/

お問い合わせ

info@halake.com
TEL: 050-3159-6010
http://halake.com/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。