第7回mokumoku.rb(Railsのサービス開発に繋げる初めてのGit勉強会)@六本木ヒルズ

2015/07/29(水)18:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【mokumoku.rbのFacebookグループ】

勉強会当日の詳細や情報共有はこちらのグループで行うので、勉強会に参加する方は下記手順に従って、FBグループに参加申請してください。

①勉強会の参加受付を完了する
②主催者のフェイスブックアカウントにconnpassのアカウント名(例:mocchan0625)をメッセージで送る
③(mokumoku.rb FBグループ)の参加申請を送る。

*connpassでの参加表明がなされていない方からのグループ申請は承認されませんので、ご了承ください。 お手数おかけしますがよろしくお願いします!

【このもくもく会の目的・目標】

・プログラミング経験の浅い学生や社会人が色々な方と情報交換しつつ”Ruby”や"Ruby on Rails”を中心にプログラミング言語を勉強してWebサービスを開発するきっかけを得ること

・サービス開発経験のある学生・社会人の方でも満足できる勉強会のコンテンツを用意していくこと

・定期的にエンジニアが集まり、交流することができるコミュニティを作ること

【参加希望の方】

※経験やスキルは一切問いません。

「デザインやってるけどRubyもやりたい」 「これからプログラミングを始めたい」 「Ruby・Ruby on Railsを使ったWebサービス開発に興味がある」 「Rubyが好き」 「開発者のつながりを増やしたい」 「プログラミングの勉強したい高校生」

上記当てはまる方はぜひご参加下さい!

第7回:Railsのサービス開発に繋げる初めてのGit勉強会

Ruby on Railsのサービス開発には欠かすことができないGit。 Githubを始めとしたソースコード管理ツールの使い方をより実践的に学ぶことができます。

現役のリードエンジニアから勉強することができるので、実際の開発で使われる事例も聞くこともできるのでとてもオススメです!

(対象者)

・Gitを始めようと思っている学生/社会人 ・Gitの復習をしたいと思っている学生/社会人

第7回 ゲスト

鈴木 優一氏

クルーズ株式会社 技術統括本部 本部長

明治大学大学院 理工学研究科 修了後、以前より働いていた某コンテンツプロバイダーに入社し、マーケティングや広告関連システムの企画開発に携わる。その後、本社で共通Webサービス開発やオフショア案件を熟しながら経験を積み、2012年CROOZに入社。自社で導入する技術選定やフレームワークや開発ツール整備を業務として行う。 また技術指導責任者としてエンジニアの教育、育成についても積極的に活動。

当日のエンジニアメンター

クルーズ株式会社からエンジニアの方が2名、メンターとして参加してくださいます。

当日用意するもの

・会場お借りしている都合上、身元確認させていただくと思うのでお手数おかけしますが、社会人の方は「名刺」、学生の方は「学生証」の持参が必須になります。 ※場合によっては会場にご案内できないケースもございます

・gitがインストールされた、ノートパソコン(mac・Window)

・githubアカウント https://github.com/ を取得してください(無料) ・git(以下よりお好きな方をお選びください)

【タイムテーブル】

時間 内容
18:30 会場集合(集合場所は参加者のみメールにてお伝えします)
18:35 自己紹介〜
18:45 Git勉強会開始〜
21:00 Git勉強会終了・交流タイム(無料の食事出します)
21:40 会場解散

入館方法

六本木ヒルズ森タワーのUL階にある受付カウンターにて、ご本人確認が可能なもの(名刺2枚・免許証・学生証等)をご提示ください。

入館許可証が発行されますので、お持ちになって38Fまでお越しください。

※退館する際も入館許可証が必要になります。 ※19:00を過ぎますと、入館するにはLL階の受付から入る必要があります。

【連絡事項】

クルーズ株式会社(CROOZ, Inc.)様から特別に会場(会議室)をお借りしています。

インターネット接続できます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント