TOP

WordBench 長崎 11 Sass & Gulp ハンズオン 〜 WordPress で Sass を使ってみよう 〜

イベント内容

WordBench はWordPress ユーザーのための地域コミュニティです。WordBench 長崎では月1回程度で勉強会を行っています。WordPress を勉強したい方、ユーザ同士で交流したい方、情報交換したい方、お気軽にご参加ください。

何かやりたいという方、◯◯について話したいという方も大歓迎です。WordPress以外にもWebに関することをいろいろやっています。

今回の内容

CSS のメタ言語である Sass のハンズオン(実際に手を動かしながら勉強する会)を行います!Sass は一度使うと、もう素の CSS を書くなんて考えられなくなるほど便利で、コーディングのスピードアップには欠かせないものです。

今回のハンズオンでは、Gulp を使って Sass の自動コンパイル環境を構築して、Sass の基本的な機能や WordPress テーマ作成への取り込むところまでやりたいと思います。

注意事項

  • ノートPCなどお持ちの方はご持参ください。お持ちでない方は見学だけでもご参加ください!
  • 事前に Sass、Node.js のインストール、WordPress環境(VCCW、MAMP、自分のサイトなど)を用意してきていただくことを推奨します(うまくできない場合は WordBench 長崎の Facebook グループなどに書き込んでみてください。また、当日早めに来ていたければサポートします)。 *運営側が Mac のため、Mac 推奨です…。Windows の場合、gulp 導入のサポートはできませんが、アプリを使った Sass の導入サポートはできます。
  • 会場に Wi-Fi はありません。

タイムテーブル

時間 内容
12:30 - 開場(どうしても環境インストールができなかった方はサポートしますので、この時間にお越しください。)
13:30 - 16:15 ハンズオン
16:15 - 撤収作業

協力

en

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2015/08/29(土)
13:30〜16:30
参加者
4人 / 定員12人
会場
県民ボランティア活動支援センター 4F こども室
長崎県長崎市出島町2-11 出島交流会館