[JS/CSS] UX,UI勉強会

2015/10/31(土)16:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

フロントエンドに関わっているWeb/アプリのエンジニアやデザイナーが、UX や UI について考える勉強会です。

セッション構成

「よくわかる UX と UI の話 2015(仮)」

Kazuki Yamashita さん

エンジニアやデザイナー界隈ではほぼ認知されるようになったキーワード「UX」。今でもこのキーワードは廃ることなく、クリエイティブでは多くの議論や話題が上がっています。それはなぜでしょう。 UX がそれぞれの理解によって違う、得体の知れないものだからではないでしょうか。そこでここ数年から直近までの UX にまつわるトピックスをご紹介します。また、UI についてもデザイナーがいつも頭に入れている UI デザインのための手法を少しお話します。

「ヒューマンエラー軽減のためのエラーメッセージデザイン」

@plum_shiga さん

近年、WEBやモバイルなどに係る環境の発展は目覚ましく、「使い易さ」は飛躍的に向上した。しかし、使い手が人間である以上、ヒューマンエラーは恒常的に発生しうるものであり、それに対するユーザへのサポートは必須である。

本発表では今後も変わらない人間の認知的特性に基づき、エラーメッセージをどのようにデザインすべきかについて検討する。

「受託開発のディレクターがUXについて考えること」

Naoya Shiraishi さん

受託開発の場合、依頼者側の要望や想いが制作にダイレクトに反映されるケースが少なくないのですが、それが本当にサービス利用ユーザーのニーズにマッチしてるか、課題を解決するものなのかの検討がなされないと、使えない・使いづらいサービスになる危険があります。

利用ユーザーにとって使える・使いやすいサービスにするために、受託開発のプロジェクト進行で気をつけていることをディレクターの目線でお話いたします。

「エンジニアが考える「設計されたUIデザイン」」

@sakaki002 さん

当たり前に聞くようになった「UIデザイン」。 でも、デザイナーが「UIデザインが〜」というとエンジニアは顔を顰めたり、考えてることが違ったり。

そこで、エンジニアな私が思うぶっちゃけたUIデザインについて話します

Lightning Talk

  • 模写のススメ 株式会社タンバリン Satake Eiki
  • 直感型サイト解析・改善ASP「SiTest(サイテスト)」 Shinichiro Wakai
  • エンジニアがデザイナーに聞きたいこと mikakane

登壇者募集中

LT登壇者募集中です。是非お申込みください。

  • UX,UIについての考え方
  • 業務で実際に行っているページレビューのフロー紹介等
  • UI構築に便利なオススメツールの紹介
  • CSSなどのデザインワークで便利なツール/ノウハウの紹介
  • 私の_mixin.scss公開しますなどの小ネタ

時間は5分から30分までとご希望の時間でお選びいただけます。

日頃の開発に関するあれこれを5分程度でパッと話してみるだけで大丈夫!! ぜひぜひ、お申込みください。

資料作成や発表練習などで不安があるってヒトは、 EventSpace.Aimってとこに行けば、 イベント経験豊富なスタッフがアドバイス、サポートしてくれるらしいですよ。

会場 / 日時

会場は中央会計 さんのセミナールームをお借りさせていただきました。

ありがとうございます!!

関西フロントエンドUGについて

関西フロントエンドUGは、関西に巣食うフロントエンドエンジニアのためのコミュニティです。

https://www.facebook.com/groups/602554363223656/

「最近のWeb制作ってどうなのよ?」をテーマに、エンジニア向け、デザイナー向けのイベントを開催し、 勉強したり話をしたり、飲んだり笑ったりしていこうという会です。

定期的にもくもく会とかセッション会とかやったりしてます。

こんなイベント参加してみたい、こんな話が聞きたいなど、 些細なことでも構わないのでお気軽にイベントのネタとか投げてもらえると助かります!!

https://github.com/kfug/kfug

イベントサポータ/学生スタッフ募集中

https://github.com/kfug/kfug/blob/master/inviteStaff.md

コミュニティ運営等のタスクは、オープンソースコミュニティとしてgithub上でissue管理しています。 イベント運営に関する要望提案等ありましたら、お気軽にご提案ください。

https://github.com/kfug/kfug/issues

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。