12月定期寺子屋(Scratch初心者歓迎!)
イベント内容
今月の定期寺子屋では、簡単なシューティングゲームを通して、Scratchの使い方に慣れるコーナーも設けます。初めてScratchを触るという人も、気軽に参加してください!
寺子屋は、特にテーマを決めたワークショップは行わず、その日スクラッチでやってみたいこと、スタッフに質問してみたいこと、スクラッチ以外のツールやアプリを使ってみたいなどのアイディアを持ち寄って、寺子屋的に自由に作品づくりを行うというスタイルのイベントです。
その時その時にスタッフがテーマを持ち寄り、興味がわいたテーマがあれば取り組んでもらうこともできます。どんなテーマをスタッフが準備しているかを知るには、この記事の一番下のコメント欄をチェックしてください。イベント前日までには…いくつか書き込みがあるはずです。
もちろん、プログラミングが初めて…という方も歓迎です! 今回は、簡単なシューティングゲームを作ることでScratchの使い方になれるコーナーを設けます。
初めに、チャレンジする目標を、終わりに、何ができたか、を発表してもらいます。いろいろ試行錯誤しながら目標と違うものが出来てしまうのも、また寺子屋の面白いところです。いっしょに頑張りましょう!
初めに、チャレンジする目標を、終わりに、何ができたか、を発表してもらいます。いろいろ試行錯誤しながら目標と違うものが出来てしまうのも、また寺子屋の面白いところです。いっしょに頑張りましょう!
- 対象: 小学3年生以上(それ以外は要相談)
- 今回も、先着順での受付といたします。一旦定員になりますと、キャンセル待ちの登録となります。繰り上がり次第、システムから連絡が行く仕組みになっています。
- 申込の際、備考欄に、いまチャレンジしている、もしくは解決したい課題、使い方の疑問などの記入をお願いいたします。
- 受付の際には、お申込み後送信されるチケットメールをスタッフにお見せいただくか、チケットメールに表示されているQRマーカーの下にある四桁の数字をお伝え下さい。
- パソコンを持ってきていただくことも可能ですが、ネットワークが極めて不安定のため、作品のアップロード以外に理由するのは難しい状況です。事前に利用するScratch(1.4や2.0オフラインエディタ)のインストールをお願いいたします。
- デモ、体験コーナーに関しては、まだ完全に動作しないものも含まれております。利用出来る機材の数が限られていたり、またデモ中に動かなくなる可能性もありますことをご了承ください。
- OtOMOの過去のWSで利用した機材(なのぼ~どやロボカーなど)等の機材や材料、環境をお持込いただき、再度チャレンジしていただくことも可能です。
- 今回はお子様のみの参加となり、保護者の方は見学となります。
- 会場において、OtOMOスタッフ、および見学者の方が活動の記録のために写真、ムービーを撮影する場合があります。記録はOtOMOの活動報告などのため、インターネットで公開させていただくことがありますことをご了承ください。
本イベントの紹介ページ
http://otomo.scratch-ja.org/post/132594288029
これからのOtOMOでは、このような寺子屋スタイルのイベントをメインに置いて活動していきます!
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。