Appleでは教えない!?実はWindowsが使える?新しいMacの使い方セミナービギナーズマック

2016/03/02(水)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

街中で見かけるMacに興味はあるけど使い慣れたWindowsアプリやExcel/Wordが使えなくなると困りますか?

いざMacを買ったはいいけどWebやメールくらいしか使ってないので有効活用したくありませんか?

そんな方々を対象にデモンストレーションを中心にMacの魅力をお伝えいたします。

実はMacの中でWindowsは共存できますしMac版のExcel/Wordもあります。もちろんその他のWindowsアプリも使えるしMacでファイルも開けます。周辺機器もLANでWindowsとファイル共有もぜんぜん問題ありません。

Macは標準でいろいろなアプリが初めから入っているのでWindowsみたいに追加でアプリをインストールする必要はありません。

Macを触ったことがない人でもWindowsの使い方と見比べながらお教えします。 セミナー後に講師への質問や相談もできますし、交流タイムに参加者同士で悩みを共有することで一人では気付かない発見があるかもしれません。知っておくと便利な知識もお伝えします。

参加者同士で悩みや疑問をシェアすることで、自分一人では気が付かない発見があるかもしれません。また、交流によってイベントの後も友達として自然に繋がるような場になればと思います。

お一人様での参加も大歓迎です。ほとんどの方がお一人で申し込みされていますし、予備知識がいらないということで勉強会初参加という方も多いです。ぜひ気軽に参加してみてください!勉強会初参加が不安でしたら、ぜひお友達をお誘いのうえお申し込みください。何かご不明点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

既にMacBookをお持ちの方は是非ご持参下さい! ※その場で設定できる便利機能等もご説明させて頂きます。

---

日時   : 2016年3月2日(水)

19:30-21:30 (15分前から入場できます)

※途中参加、途中退場もOKです。

会場   : EventSpace Co-Creation Labo

参加資格 :予備知識はいりません。IT関係の方は勿論、他業種や学生の方も歓迎します。

持ち物  : 筆記用具など(MacBookをお持ちの方は持参)

※Wi-Fiによるインターネット接続環境は主催者で用意しますが、参加人数によっては不安定になってしまうかもしれません。Wi-Fiルーターやテザリング環境をお持ちの方はご用意をお願いします。

参加費  : 1500円       (学生、教職員の方は無料で招待します)

申込方法 :https://learningvesper.doorkeeper.jp/events/39710

満席にならなければ当日の飛入り参加も可能です。お問い合わせください。

主催   :ITEIC http://iteic.net ITエンジニア勉強会eLV http://learningvesper.doorkeeper.jp

---

~説明~

・Macの魅力について

・Windowsとの比較共存

・トラックパッド/キーボードの使いかた

・標準機能紹介

・便利な機能紹介

・その他Apple Inc.製品との連携について

・質疑応答

etc…

~スタッフ紹介~

Hiroaki Sato 新潟市出身の1984年生まれ 新潟市のITサービス会社に所属 衣料品関連の販売を行う企業の会計システム開発運用サポートを行いながら、 今後、クラウドで人々に新たしいライフスタイルを提案するプロジェクトを立ち上げる予定。 IT関係の問題解決やトラブル解決、サポートが得意。

Mitsunori Osaka 東京都出身の1988年生まれ ITシステム運用を主としたインフラを含めたIT全般に関わる業務に携わり、 個人でWEBサイトの作成から小規模なITシステム構築まで幅広く手がける。 手間のかかる作業を効率化させることが得意。

〜講座に参加することで期待できる効果(参加者の声)〜 ・最初に本日行う講座の内容の全体像があり、説明に入るのは非常にわかりやすくて良いと思いました。 最初にざっと本日行う内容を説明するのは聞いている側としては非常に良いです。 ・今回は特にwindowsユーザ対象にMACの違いを説明するということでしたが こちらも非常にわかりやすいです。 現時点で実際使用しているものがあるので、違いを説明してもらう方が身近でわかりやすく、 イメージしやすいです。 ・自分でも次に使ってみることができると思いました。MACへの買い替え、移行がしやすいと思います。 ・違いに加えて、特徴やMACにしかできない便利機能も大変良かったです。便利機能がわかればより身近に感じられます。 ・デモが多かったこともイメージがしやすくて良かったです。 ・iphoneやipadとの連携も興味深い内容でした。 ・画像や動画を用意しておいて、簡単な編集方法等の説明があれば  さらに良かったです。

~その他注意事項~ ※登録していただいた個人情報は、ご本人様の同意なく第三者に提供することはありません。 ※当日無断で欠席をしますと、次回以降のイベント参加をお断りすることがあります。

お申し込みはコチラ https://learningvesper.doorkeeper.jp/events/39710

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。