初心者歓迎Swiftもくもく勉強会IN東京@ITEIC#1プログラミングからデザインまで

2016/05/28(土)15:30 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

Swift言語しばりの自習交流勉強会です。

アプリがどんな仕組みで作られているのか興味がある方、アプリ制作をエンジニアに依頼する立場の方、アプリの作り方を人に教える立場の方、アプリ開発のエンジニアを目指す方、アプリを一人で作ってみようと思ったけど挫折してしまった方、PCやWebのアプリは作れるけどiOSアプリを作ったことがない方、iOSアプリは作れるけどSwift言語にチャレンジしてみたい方...etc

立場は人それぞれ違うとは思いますが、アプリ作りにチャレンジしたい方ならどなたでも勉強できる場を提供します。

いざiPhone / iPadアプリを制作するにも、目指す目標は人それぞれちがうでしょう。自分で開発するのではなく、人に頼むにもアプリ画面のデザインまでを自分でできるようになることで依頼先のエンジニアとのコミュニケーションがスムーズに進むことでしょう。バリバリ開発できるエンジニアも、作りたいアプリのアイデアがイメージできないとせっかく習得したスキルが宝の持ち腐れになってしまいますよね。初心者がつまずくところや困ってしまうところ、技術的に難易度の高いこともみんなでシェアして解決しましょう!

勉強会チャレンジャーズクリエイト

勉強会に参加する人は、みんな高い知識を持っていて敷居が高いイメージがあるかと思いますが心配はいりません。このチャレンジャーズクリエイト勉強会は予備知識はまったくいりません。iPhone / iPad アプリを作ってみたいと思う方はぜひチャレンジしてみてください。

自習や交流をしながらの勉強会です。最後に勉強成果のシェアを参加者全員で行います。

プログラムを書かない方も、アプリのアイデアをデザインしてシェアすることでプログラムを書いてくれるエンジニアが見つかるかもしれません。エンジニアの方も、自分のスキルをシェアすることで今後のお仕事に繋げられるかもしれません。主催者である私たちもエンジニアであり、IT初心者向けのセミナーを開催している経験から、双方の参加者のみなさんの繋がりや交流を歓迎していますし、お手伝いできればなと思います。

参加者同士で悩みや疑問をシェアすることで、自分一人では気が付かない発見があるかもしれません。また、交流によってイベントの後も友達として自然に繋がるような場になればと思います。

お一人様での参加も大歓迎です。ほとんどの方がお一人で申し込みされていますし、予備知識がいらないということで勉強会初参加という方も多いです。ぜひ気軽に参加してみてください!勉強会初参加が不安でしたら、ぜひお友達をお誘いのうえお申し込みください。何かご不明点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お申し込みはこちら

https://learningvesper.doorkeeper.jp/events/44319


■日時   : 2016年5月28日(土)

15:30-18:00 (15分前から入場できます)

■会場   : EventSpace Co-Creation Labo

■参加資格  :Macを持参できてSwift言語について学びたいチャレンジャー       予備知識はいりません。IT関係の方は勿論、他業種や学生の方も歓迎します。

■持ち物  : Macを必ず持参してください。

OSX10.9.0(Mavericks)以上が必要です。

XCode7というアプリを使います。当日セットアップのお手伝いができますが、事前にAppStoreからインストールしておいていただきますとスムーズに開始できます。

AppleのiOSデベロッパープログラムへの参加は必要ありません。

iPhone/iPadのご用意は必要ありません。Macの中の仮想の端末で製作できます。

※Wi-Fiによるインターネット接続環境は主催者で用意しますが、参加人数によっては不安定になってしまうかもしれません。Wi-Fiルーターやテザリング環境をお持ちの方はご用意をお願いします。

■参加費  :無料

■申込方法 :https://learningvesper.doorkeeper.jp/events/44319

満席にならなければ当日の飛入り参加も可能です。お問い合わせください。


~タイムスケジュール~

09:45 ~ 10:00 受付

10:00 ~ 12:00 ビギナーズマック (参加費1,000円)

12:00 ~ 13:00 お昼休憩 ※持参 または 外食

13:00 ~ 15:00 iPhoneアプリ開発ハンズオン (参加費1,000円)

15:30 ~ 18:00 iPhoneアプリ開発もくもく勉強会 (無料)

18:00 ~ 18:30 交流会 (参加費300円)

同日開催のビギナーズマックiPhoneアプリ開発ハンズオン勉強会のお申し込みはコチラ

https://learningvesper.doorkeeper.jp/events/upcoming

*交流会はお酒やジュースお茶などのお飲みのもとおつまみやお菓子を用意します。

~スタッフ紹介~

Hiroaki Sato

新潟市出身の1984年生まれ

新潟市のITサービス会社に所属

衣料品関連の販売を行う企業の会計システム開発運用サポートを行いながら、 今後、クラウドで人々に新たしいライフスタイルを提案するプロジェクトを立ち上げる予定。

IT関係の問題解決やトラブル解決、サポートが得意。

eLV プログラミング勉強部屋第三火曜日担当メンター http://hfs.connpass.com/

Mitsunori Osaka

東京都出身の1988年生まれ

ITシステム運用を主としたインフラを含めたIT全般に関わる業務に携わり、

個人でWEBサイトの作成から小規模なITシステム構築まで幅広く手がける。

手間のかかる作業を効率化させることが得意。

~参加者の声(アンケート)から一部抜粋~

・役立つサイトやサンプルゲームを紹介いただけたのは良かったです。

・個人への質問の返答に対し大変満足致しました。

・Swiftを一日かけてしっかり触ることができた。

・書籍もあって交流も出来て楽しかったです。

・storyboardからオブジェクト作成、紐付け、イベント処理など、簡単なアプリを作れたので、Swiftアプリの開発のとっかかりになり、とてもよかったです。

・何も知らない状態で行っても、Swiftに入りやすい導入が用意されていたのでありがたかったです。

・各自のペースで進められたので良かった。

・もう少し参加者の皆さんと交流できたら良かったかなと思います。

・目標をたてて作業するのがよかった 。

・一人一人に必ず進捗を聞きに来てくれるところ。

・プログラミングに関連のあるサイトや書籍を知ることができ、よかったです。また、わからないところも丁寧に教えていただき助かりました。

・集中してコーディングができて充実した日曜日になりました。何度か様子を見ていただき、作りたかったシステムのやりかたの案をいくつかあげてくださりとても勉強になりました。

・なかなか一人では学習する気力がわかないものですが、このように多くの方と学習の機会をともにする事ができ、今後のモチベーションにつながった点。

~その他注意事項~

※登録していただいた個人情報は、ご本人様の同意なく第三者に提供することはありません。

※当日無断で欠席をしますと、次回以降のイベント参加をお断りすることがあります。キャンセルの場合はお手数でも必ずキャンセル操作を行って下さい。

お申し込みはこちら

https://learningvesper.doorkeeper.jp/events/44319

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント