ADK 勉強会 #52 (SEP-2016)

2016/09/10(土)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ご注意

※会場のナノラボですが、最近お客さんが増えたため、土日の予約は2時間まで、となっています。今回は2テーブル予約を行っています。店内が混み合った場合、お店の判断で途中で終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。(これまでのところなかったです。)

勉強会開催案内

 秋葉原のレンタル工作スペース「ナノラボ」を借りて、ADK をテーマにした勉強会を行なっています。 勉強会とはいっても、各自が自分の課題に取り組む「モクモク会」形式です。成果発表なども特にありません。(何も持たずにこないように!)
最近はADK規格 は関係なく、スマートフォン、ガジェット、電子工作好きの集まるサークルといった雰囲気です。

○何のために集まるの?
 周囲に同じような人がいることで、相談、情報交換、デモなど気軽に行なえるのが参加のメリットです。また、一人だとさぼってしまうという人にも。終わった後の打ち上げも楽しいですよ。

○費用は?
今回は1テーブル(4名)+2席 のみ予約をしています。
それを超える場合は通常通り、入店時に個別会計となります。
※支払い方法がことなるだけで、料金はほぼ同額です。
※無料の会員登録をしないと、入店料が少し高くなります。これを機にどうぞ。
 (お店でも記入できますが、事前申し込み にご協力ください、とのこと。)

ナノラボ会員登録:無料
入店料:500円(2時間分の利用料)
延長料:1時間200円 x3
合計 1100円です。(最初から最後までいた場合。)

・ドリンクバー、ネット利用などは代金に含まれています。
・お店に置いてある工具は無料で使えます。
・3D プリンターなど、一部の機材は別途 利用料・初期講習料がかかります。

・打ち上げは駅付近の居酒屋で行なっています。
 3,000〜4,000円くらい。(もちろん自由参加です)


○時間が長いのですが、、、
 食事休憩、パーツ買い出し等、出入りは自由です。秋月・千石・マルツがすぐ近くにあります。

○初心者ですが、、、
 勉強会のメーリングリストで事前に相談してください。
きっと誰かサポートを買って出てくれると思います。

 ADK ボードはいろいろ種類がありますが、5,000円くらいの予算をみてください。秋葉原なので当日、周辺のお店で買うことができます。


○女性ですが、、、
 ML メンバーには女性も居ますが、現在、秋葉原の勉強会に定着して参加している方は居ません。勇気を出して、ぜひ参加してみてください。

○学生ですが、、、
 大歓迎です。参加者におじさんが多いときは、学割になったりします。

○ちょっと見学したいのですが、、、
 お店を貸し切りにしているのではないので、ナノラボの通常料金で入店できます。
奥の方のテーブル席を割り当てられていることが多いです。お気軽にお声がけください。


* * * * *

ADK勉強会(東京) の趣旨 (→Web)
ADK を利用して変わった物/面白い物を作りたい人たちが集まり、 情報交換・勉強・工作等を行う。

グループの主な活動内容
・メーリングリストによる情報交換
・月に1回程度、週末に秋葉原近辺のお店で勉強会(情報交換・勉強・工作など)を行う

その他の活動
・Arduino 用 ADK/ADB 統合ライブラリ Yaoadk の管理
・イベント出展(Android Bazaar and Conference など)
・LT( Lightning Talk) 形式 (短時間のプレゼン) の発表会 (ADK BOOTCAMP)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。