TOP

第テスト回 CoderDojo大津

イベント内容

イベント概要

第1回目なのでプログラミング初心者の方にはScratchというビジュアルプログラミング言語を使って簡単なゲーム(猫逃げゲーム)を作ってみよう!Scratchはマウス操作だけでプログラミングが出来るのでキーボード入力が出来なくても大丈夫!

またScratch経験者も是非ご参加ください。行き詰まっていれば、アドバイス・支援します!

Dojoの最後にみんなで発表し合う時間があります。完成していなくても、その日わかったことや、難しかったこと、工夫したこと、みんなに自慢したいことなど何でも発表しましょう。! 発表することでみんなの理解につながったり、自分の振返りにもなります。

タイムテーブル

  • 13:30~ 受付開始
  • 14:00~ Dojo開始
  • 16:00~ 発表
  • 16:30~ 後片付け

参加条件

  • 対象年齢7~17歳の子供

事前準備

できるだけ事前にインストールをすませておいてください。インストールには時間を要しますので当日少しでも長くプログラミングの時間を確保したいのでお願いします。

当日開場でのインターネット環境が必要になった場合はこの環境を使用します。事前に注意事項などよく読んだ上で接続設定をお願いします。

持ち物

  • Wi-Fi接続できるScratchをインストールしたノートパソコン

保護者の同席について

基本的に参加されるお子様が12歳以下の場合は保護者の方は同室で付き添いをお願いします。 しかし会場の都合で人数が入れない場合は退席をお願いすることもございます。

また細心の注意を払いますが不慮の事故やケガなど当方では責任は負いかねます。

会場へのアクセス、駐車場について

できるだけ公共の交通機関をご利用ください。 車でお越しの場合は明日都浜大津公共駐車場又は浜大津公共駐車場をご利用下さい。 旧大津公会堂をご利用の場合、90分まで駐車料金が無料になります。 90分以降は、30分毎に150円が必要です。駐車券を事務室に提示して下さい。

詳しくは会場のHPなどをご確認ください。

会場の利用

会場では他の利用者もいますのでマナーを守ってみんなが楽しく参加できるようご協力ください。

会場内での飲食は可能ですが、発生したゴミは各自お持ち帰りください。

写真撮影

CoderDojo実施時には活動報告などのWebコンテンツに利用する目的で写真撮影を行います。撮影を希望されない方はお手数ですが当日メンターまでお声がけください。(イベント開始時にも確認いたします。)

参加者
2人 /定員3人
申込先
会場
旧大津公会堂 2F 多目的室
滋賀県大津市浜大津1丁目4−1

注目のイベント

タグに関連するイベント

コラム

イベント New

インメモリデータベースの今後。新領域への適用可能性 - デジタルトランスフォーメーション時代の最新データベース技術勉強会 -

2018年3月6日(火)19時10分より、「【エンジニア向け勉強会】デジタルトランスフォーメーション時代の最新...
127 views
インタビュー

【eiicon×サムライインキュベート】事業創出支援「Open Innovation BootCamp Program」スタート!

ここ数年で、オープンイノベーションに対する企業の関心は急速に高まっている。しかしながら、「どうしたら...
103 views
イベント

4月(後半)に開催する注目のITイベント・勉強会まとめ 28選

4月後半に開催される注目のITイベント・勉強会をまとめました! 気になるイベントがあれば是非ご参加くだ...
1,506 views