TOP

[メンター募集]第10回CoderDojo明石

イベント内容

概要

CoderDojo明石では、子供達(忍者達)にプログラミングを学習する場を提供しており、様々な知的好奇心を与える場を目指しております。

忍者達にプログラミングを教えてみたいという方は以下の記述をご確認の上、気軽にご参加ください!

メンターとは??

CoderDojo明石では、忍者にプログラミングの楽しさを伝え、また忍者の成長を見て喜びと驚きを感じる人を、”メンター”と呼びます。

理念

「プログラミングに興味あるけど、難しそうで手が出せないな」、「プログラミング始めてみたけど、わけわかんない言葉ばっかりで途中でやめちゃった」・・・、

こういう子供たちは案外たくさんいます(主宰も小・中学生のときはその1人でした)。確かに、始めて「プログラム」を作ることは、独学で小中学生が勉強するにはとてもハードルが高いです。でも興味があるのに、それを諦めるのはもったいない! プログラミングの奥深く、楽しい世界をディスプレイから子供たちに見せてあげたい! 主宰はこのような考えの基にCoderDojo明石を始めました。

やってもらうこと

メンターの方々にはプログラミングに興味を持つ、忍者たちに、プログラミングの楽しさを知ってもらうための手助けをしてもらっています。CoderDojo明石はプログラミング教室ではありません。ですから、宿題を出すこともないし、無理に教える必要もありません。メンターさんにして頂くことは、「忍者たちが興味のあることを引き出して、それを形にしてあげる」ことです。

カリキュラムも特別用意していません。教え方も基本的にメンターさんにお任せしています。 心配な方は、予め主宰にご相談ください。

参加資格

CoderDojo明石では、現在以下のようなことを忍者に教えています。

  • Scratch
  • HTML/CSS/Javascriptを用いたWebページ作成
  • Arduino+電子工作

従って、上記の項目のいずれかについて、ある程度の理解があることを条件とします。(不安な方は、一度主宰までご連絡ください)

また、メンターの皆さんにはCoderDojo明石メンター規約の内容を理解していただいた上で、参加して頂いています。参加申し込みの前に必ずご確認ください。初回参加の方は基本的に見学からとなります、参加資格の項をご参照ください。

その他、ご不明な点等ございましたら、主宰までご質問ください。

※初めて参加してくださる方には、主宰の方から別に連絡をさせていただきます。ご了承ください。

参加者
3人
申込先
会場
ICT専門学校 5F 大教室
兵庫県明石市花園町1-1

注目のイベント

コラム

イベント New

目指すは究極の“個客”対応。ファーストリテイリング「デジタル改革」の本気度

ファーストリテイリングが2017年2月から本格的に始めた全社改革「有明プロジェクト」が注目を集めている。...
169 views
イベント New

【レポート】トランザクションの多いゲーム運用、負荷分散ノウハウetc…裏側をみせます! - KLab TECH Meetup -

2017年9月4日(月)19時30分より、「KLab TECH Meetup −トランザクションの多いゲーム運用、負荷分散ノウ...
111 views
イベント

インメモリデータベースの今後。新領域への適用可能性 - デジタルトランスフォーメーション時代の最新データベース技術勉強会 -

2018年3月6日(火)19時10分より、「【エンジニア向け勉強会】デジタルトランスフォーメーション時代の最新...
253 views