【平日版最終回(S6#7)】【元認定講師が教える】Oracleデータベース基礎

2016/11/10(木)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要 (必ず「お申し込み時の注意」もご確認ください)

人気シリーズ平日版を復活します!
こちらは9月8日(木)スタートの平日版コースです。
これまでよりも1回の時間を長めの2時間とし、計6~7回で終了予定です。

内容理解のために、全回(※)にご参加頂くことを推奨しますが、
初回から参加されている固定枠の方とは別に、今回流動的な枠をご用意しました。
(※)全ての開催日程は、「お申し込み時の注意」に記載しております。

製品に依存しないDBの基礎、そしてOracleの設計・構築・管理に必要な基礎が学べます。
レベル感は、資格試験であるORACLE MASTERのBronze DBA 12c になります。
試験対策にフォーカスしたイベントではありませんが、理解を深めるのに役立ちます。

シリーズを通じての内容は次の通りです。
(注)シリーズの全回に参加することで学べる内容になります。

・データベースとは
・DBMS(データベース管理ソフトウェア)に共通する基本機能
・Oracleデータベースの構成(インスタンス、データベース)
・Oracleのネットワーク構成
・Oracleデータベース構築の流れ
・ユーザと権限
・データベース・オブジェクトの種類
・Oracleアーキテクチャ(メモリ、プロセス、ファイル)
・Oracleの記憶領域管理
・Oracleインスタンスの起動・停止

【補足】
・イベント名の「Sn」がシリーズ番号を、「#n」がシリーズの何回目かを表します(nは数値)。
 こちらのイベントは、「シリーズ6(S6)の第7回目(#7)」です。

お申し込み時の注意

木曜日に19:30~21:30の時間で開催する計6~7回のシリーズものです。
初回から参加されている方向けの固定枠以外に、流動的な参加枠をこのたび用意しました。

この回だけ参加したい!というかたはどうぞ。
ただ、前回までの内容は知っていることを前提にすすめさせて頂きますので、
ご了承ごください。

開催日: 9月8日、9月15日、9月29日、10月6日、10月13日、10月27日、11月10日
※全回、木曜開催となります。木曜が祝日の週、こちらの都合により開催できない週はスキップしています。

対象者

・アプリケーション開発者、サーバ・ネットワークエンジニア等、
 データベースエンジニアではない方でOracleを学んでみたい方

・これからOracleを業務で使う方、使い始めたばかりの方

・ORACLE MASTER Bronze Oracle Datababse 12cの資格取得を目指される方

第7回 最終回 開催日時 (以降の開催日は「お申し込み時の注意」をご覧ください。)

11月10日(木)19:30 ~ 21:00 終了予定 (19:15~受付開始、最大延長22:00まで)

初めて参加される方は、名刺をお持ちください。

第7回 内容(予定)

・Oracleの起動と停止
・おまけの話

上記は予定です。質疑応答などにより前後します。

登壇者の自己紹介

約10年に渡るトレーナーの経験があります。
専門分野はデータベース(Oracle)で、上級のパフォーマンス・チューニング、バックアップ・リカバリなど幅広く担当し、DBA業務も行っていました。

その後数年間、社外の方向けのトレーニングからは離れていましたが、やる気ある方々からの依頼をきっかけに、無料の勉強会という形で開催することにしました。

このイベントを通じて、やる気のある沢山の方々に出会い、交流できるのを楽しみにしています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント