第1回 CoderDojo新羽

2017/03/25(土)13:30 〜 15:00 開催
ブックマーク

イベント内容

グループの説明もお読み下さい。


CoderDojo新羽でできること

  1. 主にScratchを使って、ゲームやプログラミングを行い、作った作品(途中まででもOK)を自慢できます。
  2. プログラミングに興味があったり、好きな子ども達(ニンジャ)同士が知り合いになれます。
  3. 普段プログラミングなどを仕事にしている大人(メンター)が、一緒に考えてくれます。

当日のタイムテーブル

  • 13:15 ~ 受付開始
  • 13:30 ~ 説明と自己紹介の後、創作開始
  • 14:30 ~ 発表と自慢タイム
  • 14:45 ~ 振り返り(感想)記入
  • 14:50 ~ 終了と片付け
  • 15:00 解散

Scratchしか出来ないの?

Scratch以外のプログラミングをしてもOKですが、対応できるメンターがいないかもしれません。

申し込み時に問い合わせして下さい(対応可能か連絡します)。

プログラミング教室なの?

違います、教えません(参考書などあれば、お持ち頂いて構いません)。

クラブや同好会活動のイメージで、自主的な活動が基本です。

ノートパソコンはWindowsなの?

使い慣れたOSで構いません。

ScratchはWindowsの他、MacやLinuxでも動作します。

持参パソコンではWi-Fiに繋げられません

  • オフライン版のScratch2をインストールするか、Scratch1.4をインストールすればWi-Fiに繋げなくてもプログラミングできます(Scratch1.4はUSBメモリで貸し出しできます)。
  • 可能ならWi-Fiに繋がるパソコンを持参下さい。

【注意事項とお願い】

  • 小学生の参加は保護者の同伴が必要です
  • Scratchをインストールしたノートパソコンと、電源アダプタ・マウスを用意して下さい
  • ノートパソコンは、あらかじめOSのアップデートを済ませておいて下さい
  • 記録用に写真や動画等の撮影を行います
  • 出来るだけお子さんを残して出かけないで下さい
  • パソコンの基本的な使い方などは、保護者でサポートしてあげて下さい
  • 水分補給用に水筒などがあればお持ち下さい

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。