pixiv Night #03(WebGL, React, お絵かきツール技術)

2017/04/05(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

このイベントは何?

「創作活動がもっと楽しくなる場所をつくる!」をモットーに活動している集団ピクシブ株式会社が主催する、エンジニア向けのイベントです。毎回、ピクシブが提供するプロダクトの裏側を暴露し、働く人の様子をお届けします!

第三回のテーマは「WebGL, React, お絵かきツール技術」。ピクシブが提供しているサービス「pixiv Sketch」は3月24日、同サービスのお絵かきツールを全てWebGLで作り直し、高い表現力とパフォーマンスを獲得しました。今までに、ランディングページでの適応事例はそこそこに多かったものの、大規模なツールの開発にまで踏み込んだ事例は少なく、そのノウハウもあまり表にでてきませんでした。

また、昨今はReactの活用が当たり前となっていますが。サーバーサイドレンダリングを活用した事例は少なく、またそれを2年以上という長期に渡って運用されたケースは少ないように思えます。

このような運用を通じて得られた、WebGL,Reactの知見やノウハウを惜しみなく公開します。

オフィスの様子

タイムテーブル

開場 19:00 / 開始 19:30

  • お絵かきツールの作り方・基本
  • お絵かきWebGL
  • 2年間実運用されているReact(サーバーサイドレンダリングあり)

懇親会 21:00〜22:00

アルコールと簡単な食事を無料で提供します。社員がカジュアルに混ざってきますので、気軽に話しかけてください!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント