『はじめてのHTML & CSS』~超基礎編~

2017/05/28(日)14:20 〜 17:20 開催
ブックマーク

イベント内容

『はじめてのHTML & CSS』~超基礎編~

AtoZ School.tech

  • 2017.05.28 Sun 14:20 - 17:20
  • @ちよだプラットフォームスクエア 本館B1 ミーティングルーム001

こんにちは、AtoZ School.tech事務局です。

このたび『はじめてのHTML & CSS』~超基礎編~ と題しまして、

初めてHTML,CSSを使ってWebサイトを作る”超初心者”の方に向けた制作勉強会を行います。

勉強会では、

「HTMLやCSSってそもそもナニ!?」

というところから始まり、

実際に手を動かしてサンプルWebサイトを作るところまでを

丁寧に説明しながら進めていきます。

「Webで何かモノづくりをしたいんだけど、何から始めたらいいのかわからない…」

「自分で本を買ってきてやってみたけど、途中で挫折してしまった。」

「WordPressのデザインを自分でカスタマイズしてみたい!」

「営業なんだけど、Webの知識を身につけておきたい!」

という方はぜひご参加下さい!

『はじめてのHTML & CSS』~超基礎編~ 勉強会概要

■目的

HTML&CSSは、基礎さえ分かってしまえば、

実現したい機能のほとんどはネットや書籍で調べればわかってしまうものです。

ですが、その「基礎」がなんだか分かりづらい…

独学だと「ホントにこの方法で合っているのかな?」と不安に思う人も多いです。

だからこの『はじめてのHTML & CSS』~超基礎編~ では

基礎を一つ一つ理解してもらうことに重点を置いています。

そうすれば、そのあとは自分一人でも

インターネットや書籍を参考にWebサイト制作をすすめることができます。

今回の勉強会では、

「基礎をよく理解し、自分一人でもHTML,CSSを使ってWebサイトを作り始めることができるようになってもらうこと」

を目標に講義を進めていきます。

■勉強会内容

HTML,CSSの役割、文法や記述ルールの解説から始まり

最後は実際に簡単なサンプルサイトの作成までを、3時間をかけてしっかり学びます。

INDEX

1.事前準備

2.セミナーの目標とゴール

3.Web制作の基礎知識

4.HTMLを書いてみよう

5.CSSを書いてみよう

6.実際にマークアップをしてみよう

7.今後の展開

・当日に制作するサンプルサイトです。

Tokyo Cafe Style [Sample Site]

このサイトのソースコードや画像はそのままプレゼントしますので、

ご自身の勉強に役立てて頂ければと思います。

■講義スタイル

講師がテキストにそって説明をしながら進めていきます。

講義あわせて、実際にコードを書いていきます。

■講義のレベル感

「全くの超初心者 ~ 少しは触ったことのある初心者」

前述のサンプルサイトの作り方の検討がつく人には、少々基礎的な内容すぎるかもしれません。

未経験の方でもご理解いただけるように、丁寧に解説していきます。

講義で使用する資料の一部抜粋はこちらです。

こちらでレベル感をご確認下さい。

はじめてのHTML&CSS 超基礎編 一部抜粋資料

■用意するもの

・PC

・電源アダプター

・延長コード

・Google Chrome(ブラウザ)

・Sublime Text(テキストエディタ)

延長コードについてはこちらでも用意しますが、配置の関係で電源が取りづらいこともあります。

パソコンのバッテリーに不安がある方はお持ち頂いた方が安心です。

無線LANについては会場に用意があります。

事前にご自身で「Google Chrome」と「Sublime Text」をインストールをしていただく必要があります。

両方とも無料です。

・Google Chrome

https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/

・Sublime Text

https://www.sublimetext.com/3

・簡単な説明資料

まずは開発に必要なものをそろえよう

■日時

2017年5月28日(日)

14時20 - 17時20分

開場は10分前からとなります。

14時20分からの開催となりますので、お間違えのないようにお願いします。

※盛りだくさんな内容となりますので、若干時間が延長する可能性がございます。

予めご了承頂ければと思います。

■場所

ちよだプラットフォームスクエア

本館B1

ミーティングルーム001

・Webサイト

http://www.yamori.jp/

・場所

〒101-0054

東京都千代田区神田錦町3‐21

・最寄駅

東西線 竹橋駅 3B出口

KKRホテル東京玄関前出口より徒歩2分

・地図 Googleマップ

https://goo.gl/maps/KjUbEbuyAH52

■参加人数

~ 20人

■参加費

7,000円(税込)

■ご注意

※実際にPCを使って作業をしながら進めていきますので、各自ご用意をお願いいたします。

※講義前までに必ず「Google Chrome」と「Sublime Text」のインストールをお願いします。

※OSのバージョンが古い場合には、なるべく最新のものをご利用頂くようお願いいたします。

「Google Chrome」と「Sublime Text」が動作すれば基本的には問題ありません。

※メールを送る、Webサイトを閲覧するなどのPCの基礎操作については問題なく行えるという前提です。

※セミナーの前後に集合写真を撮ったり、セミナー風景の写真をSNS等に公開したりすることはございません。

個人のプライバシーには十分配慮しますので、安心してご参加下さい。

また受講される方が映った状態の写真をSNS等に公開することはご遠慮ください。

■お問い合わせ

ご不明点・ご質問がある場合はこちらのメールアドレスまでご連絡下さい。

info@atoz-school.tech

AtoZ School.tech 事務局 宛

みなさまのご参加をお待ちしております。

宜しくお願いします!


AtoZ School.techは「つくるひとが、世の中を動かす。」をモットーに、

「HTML&CSS講座」「JavaScript&jQuery講座」「WordPress講座」など

クリエイティブ超初心者向けに勉強会やワークショップを開催しています。

自分で作ったものを世の中に発信する楽しみを一緒に味わいましょう!

AtoZ School.tech 事務局

Mail : info@atoz-school.tech


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント