【ぷ・大阪】初心者のためのプログラミング勉強会 #2

2017/10/15(日)13:00 〜 16:00 開催
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イベント内容

この勉強会は「デザイナー&エンジニアの為の"さんすう"入門」コミュニティでの「さんすう勉強会」の延長線上に位置づけられた「初心者のためのプログラミング勉強会」です.

「初心者のための…」と銘打っていますが,基礎から実用まで,体系立てたプログラミングの知識と技術の獲得を目指します.入口は広く・奥は深くを合い言葉に頑張りましょう(^^;).

言語は,環境の準備が比較的容易で modern な言語仕様を備えている Javascript を対象とします.

  • 回毎に内容を積み上げていきますので,なるべく全回参加が望ましいです.
  • とはいえ本当に毎回は難しいでしょうから,お休みされても facebook グループか slack または skype あたりでフォローはできるようにしていきたいと思います.
  • できれば「さんすう勉強会」大阪・第3回東京・第9回)にもあわせてご参加ください.
  • 大阪での「さんすう勉強会」参加していただければ,その日に個別補習(課題作成のサポートなど)もさせて頂けるかと思います.

もちろん,デザイナでもエンジニアでも無いひとも歓迎します.ぜひご参加下さい.
勉強会は3時間を予定していますが,少し延長する場合がございます.ご了承下さい.

今回は 第2回 "Javascript の基礎" です.
第1回にご参加されていなくても、大歓迎です.なお,第1回では次回に向けての課題が出ていますので,できればそちらは考えて来て下さい.

第1回課題「fortuneを表示する画面の作成」

第2回の実習では,リロードする度に金言名句を表示する「fortune(おみくじ)」を作成する予定です.このプログラムの画面を設計し,できれば HTML まで書いておいてください.第1回の最初に申し上げた通り,Webアプリケーションでのプログラミングの手順は

  • 画面(やシステム)のラフスケッチ(手書きな感じ)
  • とりあえず HTML と CSS で画面を組み上げる
  • ブラウザの「開発者ツール」などで,丁度良いCSSのプロパティ値を探る
  • 静的HTMLによる画面プロトタイプを仕上げる

とうい事が入口となります.

「fortune(おみくじ)」では少なくとも以下の画面構成要素が必要となるでしょう.

  • <h1> タグによる大見出し
  • 金言名句を表示するテキスト領域
  • リロードのためのボタン(オプション)

以下のサンプル図を参考に(もちろんご自分の個性を反映して)静的HTML画面を作成して来て頂ければと思います.
(もちろん当日に解説しつつサンプルを提供致しますので,どうしても出来ない方もご遠慮なくいらしてください)

画面デザイン

シラバス

各回の内容については進捗状況を見て変更する可能性があります

  • 第1回 HTML/CSS の基礎 (2017/09/10)
  • 第2回 Javascript の基礎
    • この回の目標
      • Javascript を通してプログラミング言語の基礎を学ぶ
      • Javascript の実行結果をブラウザ上に表示できるようになる
    • 講習内容
      • 式,文,ブロック
      • 算術式,変数と代入,基本データ型
      • DOMとCSSの操作
      • 条件式,制御構造
      • 関数/変数のスコープ
      • 配列,文字列,乱数,マウス/キーボード入力(イベントの取得)
    • 実習: fortune の作成
  • 第3回 [実習] テキスト型ロールプレイングゲームの作成(1)(予定)
  • 第4回 [実習] テキスト型ロールプレイングゲームの作成(2)(予定)
  • 第5回 オブジェクト指向(再)入門
  • 第6回 イベントドリブン(再)入門
    • [実習] ロールプレイングゲームの改良(予定)
  • 第7回 [実習] Cordova を用いたハイブリッドアプリの作成(予定)
  • 第8回以降の実習予定
    • シューティングゲームの作成
    • Javascript による通信(Ajax)

※Windows, Macintosh, Linux などがインストールされた note-pc を持参してください.

想定している対象者

  • Windows や Mac の操作が最低限できる方
    • Editor でソースコードが書ける
    • ファイルを保存してブラウザで開ける
  • HTMLとCSSの名前くらいは聞いたことがある
  • 我流で特定のプログラミング言語を習得したものの,何となく行き詰まっている方
    • 基礎からやるので最初は退屈かもしれないです.

参加にあたっての注意事項

  • Windows, Macintosh, Linux などがインストールされた note-pc を持参してください.
  • タブレットやスマートフォンは編集の効率が悪いので,避けてください.
  • 端末のお貸し出しはできません.
  • プログラミングを習得できる事は保証しません(ご本人次第なので)
  • プログラミングを習得することが目標で,Javascript という特定の言語の習得が目標ではありません
    • HTMLやCSSについては必要最低限のことしかやりません
    • Javascript 特有の機能・ライブラリやテクニックについては必要最小限しか解説しません
    • そもそも講師自身が HTML/CSS や Javascript の専門家ではありません
  • 同様に,firebugや開発者ツールの使い方のように,個別のツールについては深くはツッコみません
  • オブジェクト指向,イベントドリブン,クロージャなど言語に依存しない項目については,可能な限り本質に迫った解説と実習をします

参加費等

  • 各回 3000 円(お一人様につき)
  • 教科書は指定しません.必要であればご自分の使いやすい参考書をお持ちください.

この勉強会の主催者,講師

主催・講師 所属
上田達也(うえだたつや aka うえだうえお) 有限会社うえだうえおうぇあ

講師経歴

1964年生、組込系プログラミングおよびUNIX、Windowsのシステム系プログラミングデータベースや第4世代言語・ミ ドルウェアなどの業務アプリ系プログラミングの分野で、PG,SE,PM等を担当。

また、企業にネットワーク環境が導入されだした1990年頃からネットワーク構築、運用管理も担当。インターネットサーバやネットワーク機器の設定、VPNの構築などの知識と経験を豊富に持つ。

業務の傍ら、オープンソースの分野でも活動している。関西*BSDユーザ会(K*BUG)運営委員、関西オープンソース(KOF)実行委員などに参加。

著書に「Linuxで構築するファイアウォール」(セレンディップ、小学館)、また「うえだうえお」の筆名で、技術評論社、アスキー、IDGなどが発行する雑誌にネットワーク関連記事を多数執筆。

大阪市立大学大学院創造都市研究科都市情報学専攻修士課程修了、同研究科博士後期課程退学、京都産業大学非常勤講師。修士(都市情報学)。専門はP2P、分散システム。

注意事項

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