「ショージ的情報セキュリティ業界で飯を食える秘密を教えますよ」

イベント内容

【概要】

セキュリティ業界の重鎮のお一人のディ・アイ・ティの河野さんが この業界に身を投じ20年を迎えます。そこでこの20年なにを考え、 実践して成果を出してきたのか 情報セキュリティ業界でのスキル向上、 キャリアアップなど、情報セキュリティ業界で頑張っていきたいと思 っているみなさんにどないしたらこの業界で飯食って行けるかヒント をお教えいたします。

また、経産省などで多くのガイドラインを策定する中、どのように ガイドラインを策定しているのか、どうやって新たな業界やシステム における知識を集め、これをまとめ上げているのかなど、実践的な お話もさせていただきます。

現在はIoTセキュリティの国際標準や、企業におけるIoTサービス、 製品の開発ガイドラインを策定しています。 会議でのアイデアの出し方、 ファシリテーションなど、短期間で情報をまとめていくための技術などに も触れていただくことができる勉強会となっています

【参加対象者】

・情報セキュリティ業界でメシを食っていきたい人

・講演がうまくなりたい若手エンジニア

・ガイドライン策定などをしたい若手エンジニア

・河野の20周年を祝いたい人

【河野 省二プロフィール】

ディアイティにおいて情報セキュリティコンサルティング事業を立ち上げ。経済産業省 情報セキュリティ監査研究会委員として情報セキュリティ監査制度の立ち上げ、日本セキュリティ監査協会 スキル部会副部会長(役員)。 クラウドを利用したビジネススタートアップ支援コンサルなども実施している。 経済産業省のクラウドセキュリティガイドラインを執筆。ISO/IEC 27017(Cloud computing security)の策定に国内リーダとして参加。CISSPなど国際的な情報セキュリティ資格の主任講師など。

【タイムテーブル】

時間 概要
18:00 受付開始
18:15 勉強会(逐次質問あり)
20:30 QAとディスカッション
21:00 閉会

【その他注意事項】

・本イベントは有志でのイベントとなり、営利目的のものではありません。会費は講師の交通代として使わせてもらいます。

【禁止事項】

・参加者に対して、妨害と見られる言動や行動

・会場に対しての破壊行為、および一般的に法律に触れる行動

・人材紹介、転職、宗教など、本勉強会とは関係のない勧誘

・開催中の事故・天災・その他の事象によってもたらされたすべての不利益に関して、当勉強会、および会場提供者はその   責任を負いかねます

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント