「Unityとは?」から始める実践入門 ~Unity でカジュアルゲームを作ってみよう!~
2017/12/10(日)13:00
〜
17:00
開催
ブックマーク
イベント内容
内容(概案)
「Unityとは?」「ゲーム作れるらしいけどどうなの?」と言う疑問はありつつも、仕事で使わないとなかなか理解が進まない。キャッチアップのための時間を作ろうと思いつつもそのまま。と言う方にピッタリな「Unityとは?」から始める講義やハンズオンです。
大手ゲームメーカーから個人ゲーム開発者まで、幅広い層の開発者が利用しているゲームエンジン「Unity」について、ハンズオン形式でカジュアルゲームを作りながら基本的な操作やゲーム作りに必要な知識を学びます。
Unityの開発経験が豊富な、株式会社キッズスター CTOのもんりぃ(森 哲哉) さんを講師としてお迎えし、以下の内容を行います。
時間 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
13:00- | 建物2階通用口に集合(休日は建物が施錠されているため) | 遅刻される方は連絡を |
13:15- | Unity の基礎概念やEditor の操作方法について | 講義 |
14:30- | カジュアルゲームを作ってみる | ハンズオン |
15:45- | カジュアルゲームを盛ってみる | ハンズオン |
前提スキル:
- 何らかのオブジェクト指向プログラミング言語での開発経験
事前準備
- Unity 2017.2 のインストール
- ダウンロードはこちらから
詳細内容
基本編: Unity の基礎概念やEditor の操作方法について
- Unity ってなぁに?
- 各画面の使い方
- GameObject/Transform について
実践編: カジュアルゲームを作ってみる
- 要素を配置してみる
- イベント処理を設定する
- スクリプトを書いてみる
- UI を配置してみる
実践編 / カジュアルゲームを盛ってみる
- サウンドを鳴らしてみる
- アニメーションを付けてみる
- Particle を設定してみる
会場について
会場までの道のり
設備
- Wifiあります
- 飲食できます
- 但し、ゴミは持ち帰ってください
- 禁煙です
迷子になった等、迎えが必要な際は、 @yukaina もしくは @shokolateday までご連絡ください。
注意事項
- 運営費のカンパをお願いすることがあります(小銭程度)
- 上記の前提スキルをお読みください(開発経験がない、コマンド等が全く使えない方は残念ながら今回は対象外です)
- 名札をお持ちの方は是非ご持参ください
- 写真撮影をする可能性があります
- 顔出しNGな方は、当日その旨をお伝え下さい
- 終了時間は目安です
- その他、会場やイベントに関して何かご不明な点がございましたら、お気軽に @shokolateday までご連絡ください。
注意事項
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※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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