プログラミング脳を育てる STEM学習ロボット PETS ワークショップ

2017/12/16(土)13:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

キッズデザイン賞2017を受賞した プログラミング教材 PETSの無料体験会および、有料ワークショップを2017年12月16日(土)に新橋ツクモ店で行います!

プログラミング教育が2020年小学校での必修化を受け、プログラミング教育に関心を持たれている方も多いことと思います。また、プログラミングを学べる塾なども増えて来ていますが、わが子が興味関心を持つのか?また、学習についていけるのか?など不安に思われている方もいらっしゃると思います。

PETSは、プログラミングを最初に学ばせるのに最適な教材として開発された「木製のプログラミング教材ロボット」です。このワークショップでは、無料会でPETSを体験して頂き、お子様の関心を引き出します。

13:30からの有料会ではPETSを使って(コンピューティショナル・シンキング)を鍛えるワークショップを行います。(※コンピューティショナル・シンキングとは、様々な定義づけがありますが、我々が参考にしている考え方は、カーネギーメロン大学のJeannette M. Wingが提唱している思考力を採用しています。)

PETSは、タンジブルにわかり易い教材で、子供達がすぐに理解をし、PETSの動きを見て自分の作ったプログラムの是非を発見し学習していきます。

また、物理的なプログラムの種類の制約の中、課題を解決する為に挑戦し失敗を繰り返しながら、計算資源の制約の中、分割統治を体験していく事で自然とコンピューティショナル・シンキングの一部を学習していきます。

14:30からのPETS組立ワークショップでは、PETSの組立版を購入いただき、それらを組立て、最後に自身で組み立てたPETSを使って遊んで頂きます。
当日購入いただいて参加頂く以外にも、ネット販売などで先にご購入されたお客様も、PETSをご持参いただければ無料でご参加頂けます。

どうぞよろしくお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント