TOP

CoderDojo市川真間 第18回目

イベント内容

コーダー道場市川真間はJR市川駅周辺に道場を開き、総武線・京成・北総線沿線の子供を対象に活動を考えています。現在その活動内容は次のように考えています。
・当道場では、当面概ね小学校3年生~中学校1年生の子供を対象にします。また、参加にあたっては保護者の参加もお願いします。
・2020年から学校教育も「主体的・対話的で深い学び」を目指し大きく変わろうとしています。コーダー道場の基本理念も自主的な学習を重視しています。そのため、道場では特別なカリキュラムはなく、子どもの興味や能力に応じて自分からプログラムを学んでいくことを目指します。ただし、道場には学びを支援するメンターがいますし、また多くの友たちが話し合ったり、発表しあったりしてプログラミングの腕を上げていきます。
参加にあたって(持ち物など)
・小学生以下の参加は安全上の理由で親の付き添い必須でお願いします。
(はじめての参加の場合Scrath(スクラッチ)Webサイトの利用登録に保護者のメールアドレスが必要になります)
・無線LAN(WiFi)接続可能なノートPC(マウスがあった方が楽にプログラミングできます)
(数台の貸し出しノートPCもありますので、必要な方は申し出てください。自宅でデスクトップ型PCがある場合は、道場で作ったScrath(スクラッチ)Webサイトのプログラムが自宅で継続して使用できます)
・Wimaxなどの無線LANルータ又はスマホのデザリング(スマホ経由でPCをインターネットに接続)をお持ちの方は、より高速のインターネット接続が利用できます
(道場内にも無線LAN環境を設置しますが、当面参加人数が増えた場合などインターネットアクセスが遅くなることが予想されます)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/02/04(日)
14:00〜16:00
参加者
定員10人
会場
市川市宮田地域ふれあい館
市川市新田5-16-6

注目のポジション