TOP

#1【PB Lab】 ビッグデータ 貯めて -> 分析 -> 可視化してみよう ハンズオン

イベント内容

【PB Lab】とはPLAN-Bが主催で行うテックイベントです。

わたしたちPLAN-BはSEO、AD、WEBサイト構築、コンテンツマーケティングなどのデジタルマーケティング技術に取り組んでいます。

私たちはミッションとして ”世界中の人々に「!」と「♡」を” を掲げ、お客様に対して驚きと感動を与えれるように様々な技術のキャッチアップやフィジビリティを重ねサービス開発を行なっております。その開発の過程で生まれた様々なノウハウや実績・失敗談 などを【PB Lab】を通して発信していきたいと思っておりますのでぜひ楽しみにしてください。

PLAN-Bは「IT×デジタルマーケティング」を主戦場として現在はビジネスを行なっていますが、Web技術だけに限らず、アプリやIoTなど積極的に研究を行なっています。

まず第一弾として弊社サービスJuicerで培った「ビッグデータ」についてのイベントを開催します。第一弾以降は下記のテーマについてのイベントを月1回〜2回のペースで開催して行く予定です。

#1【PB Lab】 ビッグデータ 貯めて -> 分析 -> 可視化 ハンズオン

PLAN-Bの運営しているパブリックDMP、Juicerで行っているビッグデータ解析のしくみの一部をハンズオン形式で体感して頂きたいと思います。

Juicerとは「ユーザーを理解する」ことを目的としたツールです。 オンライン実行動データと、ネットリサーチや各種インターネットサービスから収集した国内の様々なデータを結合し、 ビッグデータ× 人工知能のアプローチでインターネットユーザーを可視化します。

Juicerでは登録サイト様から取得しているオンライン実行動データが 1日2億件 を超えており、分散データ処理の技術を用いてビッグデータ分析・解析を行っております。

今回はデータを集めて、データを分析して、データを可視化する手順や手法おハンズオンを通じてお伝えできればと思います。

以下ハンズオンの内容をちょっとだけ・・・

  • [session 1] データを集めて

    実行動データを集める手法とデータを何処にどのように集めるのか??

  • [session 2] データを分析

    集めたデータをどのように分析しどこに貯めるのか??

  • [session 3] データを可視化

    分析したデータをどのようにして可視化可能な状態にするのか??

詳細は勉強会当日にお話させて頂きます。

タイムテーブル(仮)

時間 内容
13:00 - 13:10 主催者PLAN-Bからの挨拶
13:10 - 13:50 [session 1] データを集めて
14:00 - 14:10 休憩
14:10 - 14:50 [session 2] データを分析
14:50 - 15:00 休憩
15:00 - 15:40 [session 3] データを可視化
15:40 - 15:50 質疑応答
15:50 - 16:00 アンケート
16:00 - 17:00 懇親会

対象

現在エンジニアをしている方、エンジニアを目指す方、、ビッグデータに興味がある方

持ち物

ハンズオンになりますのでノートPCをお持ち下さい

懇親会

お酒と軽食を用意します

登壇者(仮)

登壇者

藤本 永一 ( ふじもと えいいち )

株式会社PLAN-B システム開発部 > システム開発ユニット > Juicer開発チーム

Juicerのインフラやプログラミングの傍ら、統計やデータ分析周りを勉強中。
Juicerの持っている膨大なデータを活用するため日々奮闘している。
(チーム内で唯一、算数までしかわからないのは内緒)

箱根 祥雅 ( はこね よしまさ )

株式会社PLAN-B システム開発部 > PMOユニット

Juicerのログ基盤を担当。
徐々に増えていくログと徐々に増えていくサーバを横目に時折鳴り響くアラートに
ビクッとなりながらも日々半ニヤで仕事をしております。
ありえない物が存在する世界がどんな世界なのかを妄想するのが好きです!!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/02/24(土)
13:00〜16:00
参加者
7人 / 定員20人
会場
株式会社PLAN-B
大阪府大阪市西区 新町1丁目28−3 四ツ橋グランスクエア 6F

注目のポジション