Tokyo WebExtensions Meetup #1

API

イベント内容

2017 年 11 月にリリースされた Firefox Quantum 以降、性能面でのめざましい改善が見られる一方で、従来型拡張機能( XUL 拡張機能)を廃止し WebExtensions API による拡張機能に一本化するという大きな変化もありました。WebExtensions は従来に比べると自由度が制限されますが、安全性や前方互換性が高く、Android 版 Firefox へも対応できる上、他のブラウザーとの移植性も高いのが特長です。また、新しい API の追加も随時行われており、人気の高かった XUL 拡張機能を代替できる環境が整備されつつあります。

そうした状況を踏まえて、WebExtensions 拡張機能の作成に関する知見の共有や開発者間の交流を目的とした「Tokyo WebExtensions Meetup」を(不定期に)開催していきます。初回は、現在あるいは過去に Firefox 向けの拡張機能を開発したことがある開発者を対象として、現状把握や意見交換の場としたいと考えています。開発やリリースにおける問題点や改善点、ノウハウの共有、開発ツールの要望、はたまた従来型拡張機能の WebExtensions への移行のお悩み相談など、幅広く議論できればと思います。皆さんの参加をお待ちしています!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。