<企業の担当者様向け>4時間で身につく!これからのウェブメディア運営とコンテンツの作り方

2018/03/10(土)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

日々変化し続けるウェブメディアを取り巻く環境。コンテンツをユーザーに届けるための戦略は以前にも増して重要になってきました。

今回、TAMLOでは、複雑化するウェブメディア運営のトレンドをおさらいし、ユーザーにとって有意義なコンテンツを作成するためのノウハウを学ぶセミナー/ワークショップを開催いたします。対象はオウンドメディアや企業のサイト運営、またはコンテンツ/デジタル・マーケティングを担当される皆様。われわれのノウハウがギュッと詰まった、4時間です。

このセミナー/ワークショップで身につくこと

■ウェブサイト/ウェブメディアのトレンドの理解
現在のウェブのトレンドを把握し、そこから「サイトへの具体的な流入施策」(検索流入、参照流入、直接流入)について考えます。なお、2017年11月にリスボンで行われた世界最大級のTechの祭典「Web Summit」に参加した際に見聞した海外ウェブメディアの情報も披露する予定です。最新事情を知ることで、FacebookやGoogleのアルゴリズム変更など、移り変わりの激しい外部環境にも迅速に対応できるようになるはず!

■メディア運用への理解
メディアの成長戦略からフローの立て方までを学びます。また、ウェブサイト/オウンドメディア運用において、PVやセッションは無視できない数字の一つ。運用のKPIをどのように設定するかとともにこうした数字の構築法についても考えていきます。これで、限られたリソースでの効率的なメディア運営が実現し、ユーザー満足度も高まるはず!

■ウェブ・コンテンツの作り方
検索向けコンテンツ、参照(ソーシャル)向けコンテンツ、直接流入向けコンテンツについて、その特徴や企画の立て方について学びます。また、ワークショップではメディアの足腰とも言える「SEOを意識したコンテンツ」を実際に作成。記事案を立てるところから構成を作るところまで具体的なツールを利用しながら一連のコンテンツづくりを学んでいただきます。実践を通して、キーワードの選定方法、タイトルの決め方、記事リストの作り方、ライティング(書き方)技術などへの理解が深まります。こうしたノウハウを知ることで記事執筆者(ライター)への発注指示の精度も上がり、掲載時の記事クオリティーも向上するはず!

ワークショップ実施にあたって SEOを意識したコンテンツに対する考え方

SEO対策はコンテンツ・マーケティングやウェブメディアの流入設計において重要な施策のうちの一つ。ただし、やみくもにキーワードを列挙するようなSEO施策はわれわれの目指すところではありません。われわれが大切にしていることは「受け手も作り手もハッピーになる」コンテンツ作り。SEOにしばられすぎると、つまらないものや本質からずれたものができあがるだけなのですが、知識として持っているか持っていないかでポスト後の「コンテンツ」の未来は大きく変ります。別の見方をすれば、SEOの知識が書き手自身のクリエイティビティとかけ合うことで記事のポテンシャルがさらに引き出されるのだとも言えます。

主催:TAMLOについて

ウェブメディア戦略に特化したロンドンと東京に拠点を置くコンテンツマーケティングファーム TAMLO。ウェブメディア、ウェブサイトの設計を中心に、コンテンツの制作からSEO、ソーシャルでのデリバリー運用を多言語(日本語、英語を含む)で行っています。デジタルプロダクション・エージェンシーTAMの英国子会社。

イベント概要

■日時:2018年3月10日(土) 13:00〜17:00(開場 19:00)
■参加対象:企業にお勤めで、自社のオウンドメディア、ウェブサイト運営、またはデジタルマーケティングを担当されている方
なお、ご本人様確認のためご来場の際に名刺を頂戴いたします。
■定員:10名
■参加費:2000円
※必ずノートパソコンをご持参ください。

詳細内容

<前半>解説パート(約90分)
-ウェブメディア運用とは
-ウェブメディア/オウンドメディアの成長戦略3要件
-メディアの戦略フローの立て方(数字の構築について)
-メディアの目的/目標の設定
-ウェブメディアの最新トレンド(Websummitを事例に)

<休憩>(約20分)

<後半>ワークショップ・パート(約110分)
SEOを意識したウェブコンテンツの簡易作成
-ユーザー属性(ペルソナ)の作り方
-キーワードの選び方
-記事リストの作り方
-記事タイトルの作り方
-記事見出しの作り方
-記事構成の作り方
-記事ディスクリプションの作り方
-ライティングで気をつけるべきこと

質疑応答(約20分)

懇親会(約30分)

※スナックとお飲物をご用意いたします。

※場合により若干の内容、時間配分、順序などが変わる場合がございます。

※ワークショップではオンラインの無料サービスやツールを使います。必ずノートパソコンをご持参ください。

 

登壇者プロフィール

石野雄一 ロンドンと東京に拠点をおくコンテンツマーケティング会社 TAMLOのManaging Director。早大大学院卒業後、ニッポン放送にて番組・広告企画、営業。国内大手企業のキャンペーンを数多く担当する。出版社に移籍し編集記者となった後、オールアバウト編集部のマネジャーとして多ジャンルのウェブコンテンツをプロデュース。 TAMに参画ののち、再び渡英し2017年にTAMの英国子会社を設立し代表となる。10言語で展開するインバウンドメディア「MATCHA」のメディア戦略アドバイザーを兼任。そのほか企業のオウンドメディア・コンテンツのコンサルティングを数多く務める。

Twitter @ishino_uk

ご不明点ありましたら tamlo-info@tam-tam.co.jp (TAMLOのコンタクト)までお問い合わせください。なお、緊急の場合を除き、返信に一両日ほどお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承くださいませ。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント