TOP

第1回 関西日曜数学 友の会

イベント内容

概要

数学をキーワードに5分間で好きな事を語るイベントです。

会の趣旨

日曜数学と銘打っているものの、数学だけに捉われることなく、科学全般を語るイベントに出来ればと思っておりますので、数学にアレルギー反応を起こしてしまう人にこそ楽しく参加して頂けるイベントを目指しています。

発表者募集

・発表して頂ける方を10名募集致します。希望者多数の場合は、先着順とさせて頂きます。
・学生の方はお気軽に、社会人の方は気合を入れてお気軽にお申込み下さい。

発表者へのご連絡

・発表時間は5分です。
4月13日までに発表の題名をご連絡下さい。4月15日あたりに発表者と題名をtwitterで公開致します。
・プロジェクター、PC、ホワイトボードは用意しております。
・発表資料の形式はPowerPointが好ましいですが、KeynoteやPDFファイル、その場でホワイトボードに書いて発表して頂いてもOKです。
・発表資料は当日USBメモリに入れてお持ち頂ければ、当方のPCにコピーして発表出来ます。
・PCをお持ち込み頂いて発表することも可能です。万が一、プロジェクターに接続出来ない場合でも、USBメモリを準備致しますので、当方のPCにコピーして発表出来ます。

聴講者募集

予備知識がなくても楽しんで頂けると思いますので、お気軽に覗きに来て下さい。

タイムテーブル(予定)

今回は、ロマンティック数学ナイトの講演などでお馴染みの、鯵坂もっちょさんに招待講演をお願い致しました。

↓鯵坂もっちょさんのブログはこちら
アジマティクス

開始 終了 内容 担い手 (敬称略)
12:00 12:30 受付 主催者
12:30 13:00 イントロなど 主催者
13:00 13:30 招待講演 鯵坂もっちょ
13:30 13:45 休憩 -
13:45 15:30 一般講演 発表者
15:30 16:30 飛入講演 飛入者
16:30 17:30 ご歓談 みんな
17:30 18:00 撤収作業 みんなで力を合わせて!

・その場での飛入講演を受け付ける予定です。
・飛入講演とご歓談の時間は状況に合わせて調整します。
・ご歓談の際に最近話題のパズルゲーム ゴドマチと、陣目取(ジンメトリ)で遊ぶ予定です。
・撤収作業後は二次会も計画しています。

招待講演

・13:00〜13:30

持ち時間(分) 発表者(敬称略) 題名
30 鯵坂もっちょ 数学ビジュアライズことはじめ

一般講演

・13:45〜15:30(適宜休憩)
・以下の順番で行う予定です。

持ち時間(分) 発表者(敬称略) 題名
10 Kuma シャノンの定理
5 ayatsuka 最大公約数的風景案内
5 spiceandslice 群のイメージをつかもう
10 souji 数学をつくる
10 pc16960 ▲=111.....111
5 tks41 3項間漸化式とロトカ・ボルテラ方程式
5 Cello_221Hertz スカラー積とベクトル積の定義に関する気ままな考察
10 Hyrodium Frobeniusの定理
10 yoriyuki 指数関数は存在しないという話
10 たけのこ赤軍 When Gamma Cry ~ゼータに抱かれて~

参加費

一律 2500円
*会場で参加費をお支払い頂ければ、途中入場、途中退出は自由です。

撮影時の写り込みの注意

発表や会場の様子を撮影しSNSに投稿することがあります。
写り込みがNGの方は事前に仰って頂いた上で自衛をお願い致します。
また、もし発表者の方で発表資料を撮影して欲しくない方がいらっしゃいましたら、事前にご連絡下さい。

発足の経緯

東京の日曜数学会の二次会(非公式)で「関西でもこの楽しいイベントを開催しよう!」ということで有志が集まり開催することになった会です。

東京の日曜数学会の様子はこちらからご覧になれます↓
日曜数学会 -ニコニココミュニティ-

Twitterアカウント

@kansai_nitimath

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/04/21(土)
12:30〜18:00
参加者
20人 / 定員50人
会場
梅田北新地店 第4会議室
〒530-0057  大阪府大阪市北区曽根崎2-1-12 国道ビル 3階

注目のポジション

TECH PLAYでイベントをはじめよう。

TECH PLAYでは、テクノロジーに関連したイベントの告知やグループ運営のための機能を無料でご利用いただけます。まずはグループを作ってみましょう。