TOP

【初心者大歓迎!】プログラミングと仲良くなれる2時間体験

イベント内容

ご好評につき、席数を5席増やしました!

「プログラミングの考え方」が学べる超入門講座を開催します。
「プログラミングに興味はあるけど、いきなりプログラムを書く自信がない」という方のための無料の勉強会です。

ソフトバンクロボティクス株式会社のエンジニアの方を講師として迎え、基礎的な考え方を学ぶだけでなく、講習後の懇親会では、今後の勉強の進め方などの相談をして頂くことも可能です。

私自身もプログラミングが苦手な一人でしたが、勉強会を受けてから、自分で調べるようになり、今では、ホームページの作成を趣味の一環でさせていただいております♪
この機会を通じて、みなさんが少しでもITに取り組めるようになることを目指していければと思います。

こんな人が対象

この講座は、これからITを学びたい方向けの内容となっております。
プログラミングは完全未経験(全くプログラミングをやったことがない)方でもできる内容になっております。

具体的には、以下に当てはまるような方を対象としております。

  • IT系の企業への就職を考えている大学生の方
  • スキルアップのためにプログラミングを身に着けた方がいいなぁ、と感じている方
  • システムのことを何となく分かっていた方がいいなぁ、と考えている営業、事務、デザイナーの方
  • プログラマ、システムエンジニアの友だちを作りたい方
  • プログラムを学び始めた人同士で交流したい方
  • プログラマの元カレ、元カノが忘れられない方

技術レベルとしては、
Excel、Word、PowerPoint、Numbers、Pages、KeynoteなどのPCソフトを使ったことあれば問題ありません。

講義の内容

「プログラミング言語に必要な考え方」を習得することを目的としています。
実習では、Webブラウザさえあれば始められる「Google Apps Script」を使用します。

予定している内容は以下のとおりです。

■ ITの全体像(1時間程度)
○ Input・Output・Process
○ アルゴリズム(if文とfor文)
○ 変数と関数
○ WindowsやMacで標準に使えるプログラム

■ Google Apps Scriptのワークショップ(1時間程度)
○ 基本的な書き方
○ 実行の方法
○ セルを扱う

■ 懇親会(30分程度 ※任意参加)

はじめたきっかけ

私たちが勉強会を始めた時、全くITと関係ないデザイナーの友人の、「ITに詳しくなりたい」一言がきっかけでした。

「身近な人の悩みを解消したい」からスタートした勉強会なので、その想いをずっと大事にしていきたいと思います。
あえて長期的な見通しやビジョンを持たず、自由で柔軟な勉強会を開いていきます。



開催日時

・4月14日(土) 14:00~16:30

参加費

・無料

人数

・たぶん10人くらいでやります。
※他サイトでも告知しているので、サイト上の参加者数とは不一致となる可能性が高いです。

必要なもの

・ノートPC(Windows PC または MacBook。タブレットはNGです。)
※1、2台であれば貸し出せる可能性があるので、ノートPCをレンタルしたい方は早めにご連絡ください。
・Googleアカウント

その他

・当日急に来れなくなった!って方はキャンセル連絡をくれると本当にありがたいです。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/04/14(土)
14:00〜16:30
参加者
15人 / 定員15人
会場
インフォテックス株式会社
東京都品川区東五反田5-26-5 ニッセイ五反田駅前ビル4F