TOP

最新のAI/AR/VR技術動向と最新技術体験!! ~で、今なんがはやっとーと?~

イベント内容

TECH VALLEY(テックバレー)とは?

ギークスが送る、「エンジニアの好奇心を満たす出会いが見つかる」をコンセプトにしたイベント「TECH VALLEY」

今回もまた、新しい情報、新しい働き方、そして新しい仲間との出会いをご提供します!

今回のイベントについて

今回のテーマは最新のAI/AR/VR技術です!

Kinectなどを使ったモーションコントロールシステムやAR、VR、MRシステム、

さらには人工知能(AI:DeepLearning)を使った最先端システムの研究・開発を行っている

ネクストシステム様にご協力頂き、技術動向や昨今の流行り等を解説していただきます。

終了後、軽食やドリンクを片手に登壇者・参加者の全員で交流会を実施!

気軽にお話できる時間をたっぷり90分程度設けています。

様々な業界やスキルのエンジニア同士でざっくばらんに意見交換でき、

新しいつながりや刺激を得ることができること間違いなしです!

※なんと開発中のソーシャルVRアプリのデモ体験もできます!!

ご興味のある方は是非お気軽にご参加下さい!

みどころ紹介

■昨今のAI/AR/VR技術動向についての解説

・Kinectショックからネクストシステムが学んで行動したこと

→Kinectを使わない!AI(DeepLearning)を使った骨格検出システム『VisionPose』とは?

・まだ出社してるの?仮想空間に会社を作る時代!最近のVR業界はどうなっているのか。

・AI/AR/VR業界の今後について

■マルチデバイス対応予定!ソーシャルVRアプリ『52Chat』デモンストレーション

ネクストシステムのエンジニアが近日リリース予定の、

VR上でアバターを通して音声チャットなどのコミニケーションがとることができる

マルチデバイスで参加可能なソーシャルVRアプリ『52Chat』のデモ実演を行います。

開発秘話も聞けてしまうかも…?

株式会社ネクストシステム様 登壇者紹介

デザイナー兼エンジニア 董 于海(トウ ウカイ)氏

日本に来て8年。成安造形大学芸術学部を卒業。

福岡に移住しCGデザイナーとして某大作RPGの背景CGなどを担当しスキルを磨く。

ネクストシステムに派遣として入社したが、ほどなくして開発スピードと発想力の高さと引き出しの多さから社員として改めて同社に入社し、現在に至る。

ネクストシステムでは主にUnityを使って開発。

基本的にはチームには属さず、流行っているもの、新しい技術などをいち早く拾い上げて、話題性のある企画を立案。

とにかく早くデモとして形にする人担当。今回のイベントでご紹介する『52Chat』の立案からデザインなどほとんどの作業を1人で担当している。

甘いものよりしょっぱいもの派。

システムエンジニア/リーダー 福田 哲志(フクダ テツシ)氏

九州大学大学院システム情報科学府卒。大学時代にロボットコンテストに出場し、九州大会で優勝する。

スマホアプリに興味があり、ネクストシステムに入社したのは2012年。

現在はリーダーとして、多数の案件を担当する。

もともとはiOS、Androidのアプリ開発を主に行なっていたが、近年AI(人工知能)開発にも柔軟に対応。

『VisionPose』では、主にDeepLearning部分を担当。地元は福岡。

プログラマ/エキスパート 加藤 勝己(カトウ カツキ)氏

愛知県名古屋市生まれ、名古屋育ち。

2014年、インディーズゲームのイベントでOculusRiftDK1を体験してVRに魅せられ、Androidタブレットと3Dプリンタで出力したマウンタを組み合わせた簡易VRHMDを自作して遊ぶ。

同時期、VR・AR・Unityといったキーワードでネクストシステムを知り、名古屋から福岡へ移住しネクストシステムへ入社。比較的得意なのはUnityとC#での開発と自負している。

趣味で3Dモデリングをしており、最近はVRChat(競合製品!)を自作アバターで遊んでいる。

企業情報

株式会社ネクストシステム

某大手コンピューターメーカーの開発本部および同ソフト開発会社で

長年コンピュータの基本ソフト(データ管理、通信管理、対話処理システム、TCP/IPプロトコルマシン等)の開発を行ってきた社長が中心となり、

2002年8月に最先端の技術開発を行うシステム開発会社として創業。

開発本部時代に培った高い技術力と品質管理能力を武器にLinux、C、C++、Java、PHP、C#などを使ったシステム開発を中心に事業を展開。

現在は、Kinectなどを使ったモーションコントロールシステムやAR(拡張現実)、VR(仮想現実)、MR(複合現実)システム、

さらには人工知能(AI:DeepLearning)を使った最先端システムの研究・開発を行っている。

ギークス株式会社

2007年に、フリーランスエンジニアの支援事業であるIT人材事業で創業した、総合インターネットカンパニー。

案件の紹介からフリーランス向け福利厚生プログラム「フリノベ」の提供など、

フリーランスエンジニアに向けた幅広いサービスを提供している。

IT業界の盛り上がりを背景に、2016年に福岡支店を立ち上げる。

運営メデイアにフリーランス専門案件検索サイト「geechs job(ギークスジョブ)」や

ITクリエイターのための気軽な情報収集メディア「geechs magazine」がある。

スケジュール

時間 内容
18:45~19:00 受付
19:00~19:10 イントロダクション
19:10~20:10 ネクストシステム様によるプレゼン
20:15~21:45 デモ機実演、懇親会

参加条件

・最新のAI/AR/VR技術にご興味のあるエンジニアの方

・登壇企業、登壇者の講演内容に興味があるエンジニア・クリエイターの方

※本イベントはエンジニアの方を対象としています。

誠に恐れ入りますが、対象外の方におかれましては、ご参加はご遠慮ください。

また弊社が迷惑行為と判断した場合、来場をお断りするケースもございます。

予めご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/06/22(金)
19:00〜21:45
参加者
50人 / 定員50人
会場
さくらインターネット福岡オフィス
福岡県福岡市中央区赤坂1−12−15