TOP

第5回ハッカースペース作りミーティング

イベント内容

はじめに

ハッカースペースをご存知でしょうか? Wikipediaによると「コミュニティとして運営するワークスペースで、多くの場合はコンピューターやテクノロジー、科学、デジタルアートまたはエレクトロニックアートなどに対して共通に興味を持つ人々が出会い、ソサイエティ(社会)を形成したりコラボレーション(協働)したりすることが出来る場所である。」とあります。

要は電子工作や機械工作、プログラミングなど、同じ趣味の人が集まるシェアオフィスのいい意味でのオタク版です。その場でモノ作りをしたり、作ったモノをみんなに見せたり、色んな業界の人と情報交換したり、一緒に何かを開発したりできます。あと工具や機械をシェアできます。料金は月額制のパターンが多いです。

ハッカスペース画像

ハッカースペースを作ろう

いきなりですがハッカースペースを一緒に作りませんか? 以下に作り方の詳細が記載されています。  https://makezine.com/2012/08/07/how-to-create-a-hackerspace/

スペース画像

イメージは?

日本人だけでなく、日本を訪れた外国人も気軽に来れるような、インターナショナルでクールで世界から注目されるハッカースペースを目指しています。場所は品川区の大井町駅前です。

グローバル画像

というわけで第5回目のミーティング

場所は大井町駅前にあるデニーズです。みんなで構想を一緒に練りましょう! https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13165994/

ミーティングの内容としては、ルールやオープニングに向けて話し合う予定です。1時間ほど経過したあと、すでに入居したビルに移動して内部の確認を行う予定です!

デニーズ画像

2018/06/01(金)
19:00〜20:00
参加者
2人 / 定員5人
会場
デニーズ大井町駅前店
東京都品川区大井1丁目50番5号 阪急大井町ガーデン3階