TOP

【増枠】Flutter勉強会 in 福岡 #1

イベント内容

はじめに。

みなさん、Flutterをご存知ですか?
知ってる人は、知っている。
知らない人は、覚えてね?(ニッコリ

まだ生まれてそれほど時間は経ってませんが、
先日、リリースプレビュー1の発表などもありまして、
Flutter界隈は既にかなり賑わってるとの噂です!

Flutterとは?

1つのコードでiOSとAndroidの両方で動作するアプリが作れるフレームワーク。
開発言語はDart。

今回はハンズオン

前回、FlutterのLT会をやってみて、
「興味を持ってる方は結構多いのかな〜?」という実感はありましたので、
今回は初心者向けハンズオンという形で実施します!

「興味はあるけど、まだ触れていない」というような方、
是非とも、こちらを良い機会にしていただければと思います!

ハンズオンの内容としては、
今回、初心者向けということで、
最初に用意されているサンプルのカウンターアプリを少し改造してみましょう。

タイムテーブル

※開場は19:00ですが、スタートは19:30です。

時間 内容
19:00 開場
19:30~ ハンズオン開始
21:30~
(目安)
ハンズオン終了次第、感想会
(フリートークタイム)
22:00 終了予定
※時間は、内容は当日までに変更される可能性があります。
※終了後、懇親会を予定してますので、お時間など余裕がありましたら、ご参加ください!

必要なもの

ノートパソコン(各自持ち込み必須)
※可能な限り、事前に環境構築をお願いします。参考ページ:Flutter公式 Get Started: Install (英語です)
※せめて下記2つを事前にダウンロードして会場にお越しいただければ、大変スムーズに進みます。
 (1) Flutter SDK (MacWindows)
 (2) IDE(Visual Studio Code、 IntelliJ CE、 Android Studio)のいずれか
※環境構築に困った際、ご連絡いただけるとアドバイスできることもあるかと思います。
 なお、レスポンスは遅めですので、早め早めのご連絡をお願いします。
 また、事前連絡をいただければ、直接お話しながら、構築をお手伝いできるかもです。
 (環境構築でつまっちゃうのはもったいないですからね)

参加者数

2018/07/23時点
チューター役をやっていただける方が増えたため、
参加者枠を少し増やしました。

2018/07/06時点で参加者を10人としておりますが、
チューター役をやっていただける方が増えると、
手動で参加者枠の数が増えていく仕組みとなっております。

会場

アンダス株式会社 セミナールーム
福岡県福岡市中央区今泉1-20-2 天神MENTビル8F
Googleマップはこちら
※20時を過ぎると、ビル入り口の自動ドアが開かなくなります。
 20時を過ぎて来場される場合、下記の連絡先宛にご連絡ください。

対象者

参加者は下記のような方を想定しております。
・Flutterに興味がある、もしくは興味が湧いた方
・iOSやAndroidのアプリを開発したことがある、もしく開発したいと思ってる方
・まずはFlutterに触れてみたい方

連絡先

何かありましたら、下記のTwitterアカウント、もしくはconnpassのフィード欄への記載をお願いします。
 Twitter: @okinari

※ふらっとLabグループのSlackワークスペース作りました。
 気が向いたら、ご参加ください!
 ワークスペースへの参加リンク
こちらのイベントのチャンネルは「#flutter勉強会」になりますので、こちらへの参加をお願いします。

設備状況

wifi、コンセントについては、会場のものがご利用いただけます。

注意事項

本イベントは有志による無料の勉強会です。過度なサービスを要求される方はご参加をお控えください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。