TOP

【全4回】【初心者歓迎】FlaskによるWebアプリケーション開発入門 #1

イベント内容

内容概要

昨今、Webアプリケーションエンジニアへの転職希望者が増えているかと思います。

簡単なサイト制作のスキルは、流行りのオンライン/オフラインのプログラミング学習サービス
でも学べますが、なぜ動くのかといった基礎知識を学べる機会はあまりありません。

今回はPythonの軽量フレームワークFlaskを使い、実際に各自テーマを決めた上で簡単なWeb
アプリケーションの開発を行いながら、座学で学んだ内容について理解を深めて頂けたらと
思っています。

フレームワークをただ動かして終わりではなく、数年後も役に立つような本質的な部分も掴んで
頂けたらと考えています。

アジェンダ

Webの基礎知識
  HTTPHTTPSTCP/IP
  ・リクエストメソッド
  MIME タイプ
  ・ステータス
  ・ステートフルとステートレス
  cookie
  ・認証
  ・セキュリティ
HTML/CSS
  ・基本構成
  ・主要なHTMLタグ
  ・主要なCSSスタイル
  ・レスポンシブWebデザイン
  ・フレームワーク
・ツール(Chrome DevTools
・動的サイト(Python/Flask
  ・環境構築
  Flask解説
・演習(適宜)

 講座内容の詳細は進行具合に合わせて若干変更となる場合があります

開催日程

   第一回:7/29()
   第二回:8/5()
   第三回:8/12()
   第四回:8/19()

受付:15:5016:00
講義+演習:16:0018:00

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

Webの基礎知識を学びたい方
Webアプリケーション開発に初めて取り組む方

講師プロフィール

Web系システムエンジン兼プログラマー。プログラマー歴は20年。
要件定義から設計、環境構築、開発、テスト、リリース、24/365保守まで一通り経験。
様々なシステム周りの業務に携わった経験に基づいて多角的な視点からのプログラミング
の指導が可能であり、時代が変わっても通用する本質的な力の習得を支援できる。

当日のお持物

・ノートパソコン必須。(WindowsMacどちらでも可)
・メモ、筆記用具(必要に応じて)
 Wi-Fi環境は会場で準備します

当日までの準備作業

Chromeブラウザのインストール
UTF-8で保存できるテキストエディタのインストール
 ※ 何をインストールすればいいかわからない方はAtomをおすすめします。
  参考サイト:https://eng-entrance.com/atom-editor

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(事務手数料として、追加2000円を含んだ金額でのお支払いと発行とさせていただきます。)

備考

・どうしても都合の合わない日程がある場合は個別でフォローアップ会を実施しますので、2回以上出席
できる方は気軽にご相談いただけますと嬉しいです。

2回も出れないという方も教材ベースの自習中心でよければ同内容、同金額で個別指導を行えればと
考えていますので、気軽にお問い合わせいただけますと嬉しいです。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/07/29(日)
16:00〜18:00
参加者
1人 / 定員8人
会場
水道橋付近
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

注目のポジション

TECH PLAYでイベントをはじめよう。

TECH PLAYでは、テクノロジーに関連したイベントの告知やグループ運営のための機能を無料でご利用いただけます。まずはグループを作ってみましょう。