TOP

池袋_9/8_先生_親御様向け_子供用プログラミング環境・スクラッチ体験講座 先生・親御様・教育学部学生など子供に教える方対象

イベント内容

子供用プログラミング環境・スクラッチ体験会の概要

プログラミング必修化に向けて、子供向けプログラミング環境 Scratch (スクラッチ)を、子供に教える先生方・親御様を対象に、インストールから基礎の基礎を学習する体験講座です。プログラミングの具体的イメージを掴んで頂きます。今回取り上げるスクラッチは、子供でもプログラミングできるように様々な工夫がされたプログラミング環境で、世界中の教育現場で使われています。

プログラミング環境スクラッチとは何か

プログラミング環境スクラッチとは アメリカのマサチューセッツ工科大学メディアラボで開発された子供向けプログラミング環境です。アイコンを操作したり、プロックの画像をつなぎ合わせて、視覚的にプログラミングするためお子様でも、プログラミングの基礎が学べるように設計されています。

短期集中でスクラッチプログラミングを勉強しませんか。NHK Eテレの番組「Why!?プログラミング」で厚切りジェイソンさんが出ている番組で使っていたプログラミング環境がScratchです。インストールの方法、基礎の基礎から丁寧に解説します。

2020年からプログラミングが必修化されますが、大半の先生方・親御様はプログラミングの経験はなく、イメージがわかないのではないでしょうか。実際にスクラッチをご自分のノートPCにインストールし、プログラミングを体験して頂くことで、プログラミング教育のメリット・デメリットを理解して頂ければと思います。また、基礎を学ぶ事で自習できるようになることを目指します。授業準備・家庭学習の一助になれば幸いです。

9月下旬より土曜日または日曜日に全2回の本講座を予定しています。

本講座で行う事

*プログラミング環境・スクラッチをご自分のノートPCにインストールする
*簡単なプログラムを書いて、動かしてみる
*プログラミングの基礎の解説
*プログラミングの勉強の仕方について解説
*ご自宅では、Scratchの環境が整ったノートPCで自習ができる様になります

この様な方は是非ともご参加下さい

*プログラミング必修化と言われても、何をしていいか分からない先生方
*子供にプログラミングを教えたいと思っていても何から始めていいか分からない親御様
*スクラッチのインストールは出来ても次に何をすればいいか分からない方
*プログラミング必修化の対策をされたい親御様
*教職を目指す学生さんは是非とも参加ください
*初めてプログラミングする方で、基礎を勉強されたい方

*先生・親御様のための講座です。
*高校生・大学生も参加可能です。
*小学生・中学生向け スクラッチプログラミング講座は別日程で開催します。

必要な物

*Windows7以上のノートパソコンをご持参下さい。
*USBメモリが使えること。
*ハードディスクに100MB以上の空きがある事が必須です。
*今回は、マック・アップルのPCは対象外とさせて頂きます。
*サポート、検証ができないため。
*テキストはこちらで用意いたします

想定しているパソコン操作・知識のレベル

*Windowsパソコンを日常的に使い、キーボード・マウス操作に慣れていること
*ブラウザーを使ってインターネットの閲覧ができる程度の知識があれば参加可能です
*マウスはあった方がいいです。細かな操作をします。

講師について

オフィス高輪 窪寺和也。1969年神奈川県生まれ。13歳よりプログラミングを始め、プログラミング歴30有余年。若いときに塾講師をしていたので、教育、プログラミング教育にも興味を持つ。学校教育でプログラミング教育を行う事には疑問を持つ。


講習会費とお支払い方法について

*講習会費 お一人様2000円になります。
*最小施行人数は5人です。
*最小施行人数に達したら、メールで連絡差し上げます。
*銀行振込で一週間以内に講習費をお支払い頂きます。
*振込手数料はお客様負担でお願いいたします。

本サイトに「会場払い」となっていますが、少人数セミナーのためとキャンセルが出ると大変困りますのでこの様にさせて頂いております。どうぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

詳細は、申込後のメールで連絡いたします。

キャンセルポリシー

ご入金後のキャンセル料に関しては以下の通りとなります。

*講習会日11日前以前 キャンセル手数料のみ
*講習会日10日前~講習会日4日前  50%
*講習会日3日前~当日        100%
*※日数計算は0時からを起点とします

お支払い頂いた金額からキャンセル料及びキャンセル手数料300円を差し引いた金額を、キャンセル後15日以内に銀行振込にて返金致します。

それでは当日、教室で皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/09/08(土)
16:20〜18:50
参加者
定員6人
会場
東池袋コワーキングスペースFOREST 7F会議室B
豊島区東池袋3丁目7 東池袋三丁目7-9 AS ONE 東池袋ビル 7F

注目のポジション