PythonBeginners沖縄(Docker/DeepLearning/統計)

2018/11/17(土)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

〜 イベント説明 〜

今回は3人の講師がそれぞれテーマを持ち寄り、勉強していきます!
アジェンダの方に気になるテーマがあれば、ぜひご参加ください。
また、今回からPythonBeinners 沖縄は社会人から参加費を徴収いたします。詳しくは後述の「社会人有料化について」に記載がございます。ご理解いただけますと幸いです。
他に自分でやりたいことがある方はこれまで通り各自自由にもくもくしていただいて構いません。
環境のセットアップ等でお困りの方は気軽にお声がけください〜(・ω・)ノシ

DockerでDjangoRESTFramework入門 (前編)

簡単にGPU環境が作れたり、実行環境と各ローカル環境のpackage依存関係をスマートに解決するなど、非常に便利なコンテナ型仮想化環境技術 Docker
エンジニアなら耳にしたことくらいはあると思いますが、Dockerは今やデータ分析屋には必須の技術です。Dockerに関する基礎知識、基本操作から少しずつ理解していくイメージで学習していきましょう。
また、いまPythonで最もHotなWEBフレームワーク Django のREST API拡張を行った Django REST Framework の構築も行います。
講師も含めみんな初心者なのでゆっくり一緒に勉強しましょう!

ゼロから作るDeepLearning2 第二章 自然言語処理 (前編)

前回の PythonBeginners 沖縄 #17 に引き続き、書籍「ゼロから作るDeepLearning2」を進めていきます。
今回は自然言語処理を実装していきます。
書籍ベースなので予習も復習も自由にできますし、実装ベースに説明されていることで定評のある書籍のため、コードを書いて理解したいエンジニアにはうってつけの内容です。自然言語処理自体はさまざまな勉強会で取り扱われているためある程度触ったことがある人も多いと思いますが、その中身がどのように動いているのか、非常に簡単な「カウントベースの手法」を用いて一緒に理解して行きましょう!

緑本 + Pythonでみんなで統計入門

前々回の PythonBeginners 沖縄 #16 のLTでご紹介した書籍「データ解析のための統計モデリング入門」(通称:緑本)を進めていきます。
本書籍はこれまでソフトウェア開発を行っていたエンジニアがデータサイエンティストになる上で最低限必要な統計の知識が身につくことで定評のある書籍です。書籍内で取り扱われている言語はR言語ですが、インターネット上にPythonで書かれたサイトがたくさんありますのでコードを書いて理解したいエンジニアにはうってつけの内容です。書籍ベースなので予習も復習も自由にできます。
今回は「2.1 種子数の統計モデリング」の「標本平均、標本中央値、最小値、最大値、四分位数、標本分散、標本標準偏差、度数分布図(ヒストグラム)」を扱って行きます。
内容はちゃんと初心者向けなのでご安心を〜
前回ちょっとホワイトボードに数式書いたりと難易度上げてしまったので、その反省を元に実装中心で簡単な内容にする予定です。


〜 アジェンダ 〜

時間 内容 スピーカー
12:30 開場
13:00-13:20 オープニング 世界の多和田
13:20-13:30 自己紹介 全員
13:30-13:40 LT1「インド行ってきた」 秋田海人
13:40-13:50 LT2「自然言語処理かクローラーあたりでLTする予定」 アイパー隊長
13:50-14:00 LT3「分析もくもく入門したい方へおすすめ書籍シリーズみたいな話しようかな」 まかびさん
14:00-14:15 休憩
14:15-15:00 DockerでDjangoRESTFramework入門(前編) 城後
15:00-15:15 休憩
15:15-16:00 ゼロから作るDeepLearning2 第二章 (前編) 下地
16:00-16:15 休憩
16:15-17:00 緑本 + Pythonでみんなで統計入門 鈴木康元
17:00-17:10 感想タイム
17:10-17:15 アンケート
17:15:-17:25 クロージング 世界の多和田
17:25-18:00 参加費徴収 及び 閉場

〜 講義資料 〜

ゼロから作るDeepLearning2 第二章 (前編) 下地さん https://github.com/Hiro830/PyBegi-18_NLP

〜懇親会〜

勉強会のあとに懇親会も開催します〜。
都合のつく方は一緒に飲みながら親睦(飲みながらでないと話せない技術トークで盛り上がること)を深めましょう〜!
お申込みはこちら↓から
https://python-beginners-okinawa.connpass.com/event/106609/

LT希望者募集(`・ω・´)

LTしたい方を募集しております。 一応、ひとり持ち時間10分としていますが、電光石火で1分とかでも構いません。 お気軽にご参加ください。

場所について

今回は琉球大学 地域創生総合研究棟 508号室 で開催します!

キャンセルポリシー

参加枠の数が限られています。参加可能な方に参加枠を事前に確保するためにも、以下のキャンセルポリシーをご一読の上で申し込みお願い致します。

  • 参加枠を確保しているにも関わらず連絡なく不参加の方は、次回以降の参加をお断りさせて頂くことがあります。
  • 止むを得ない理由なく当日キャンセルをされた方は、次回以降の参加をお断りさせて頂くことがあります。

連絡先・相談先

PythonBeginners沖縄・助け合い所 (Facebookグループ)
PythonBeginners沖縄・slack
鈴木 Facebook/鈴木 Twitter
多和田 Facebook/多和田 Twitter
大城 Facebook
秋田 Facebook/秋田 Twitter

〜社会人有料化について(長文のため興味のある方のみお読みください)〜

どうして有料化するのか?
PythonBeginners沖縄はもともとPyData.Okinawa参加者のうち「自分たちで勉強しよう!」という有志者同士で集まって始まった勉強会のため、もくもく会が中心で、会費も徴収しておりませんでした。

しかし勉強会発足から2年が過ぎて参加者のレベルが向上し、近頃はもくもく会中心の形式をやめ、講師役が先導役となって一緒に勉強しようというスタイルに変化してきております。その影響でもくもく会以外の受講者は20名までと限定させて頂いたのですが、その結果前回のPythonBeginners沖縄 #17では24時間で枠が埋まるという事態になってしまいました。

講師役が増えれば枠を増やすことも可能ですが、勉強会までの準備の大変さ等からそれもまた難しく、参加料を徴収して出来る限り本気の人に絞る方向で調整することに致しました。
参加者の皆様には何卒ご理解頂けますと幸いです。

無料対象者
以上の理由のため、講師役/発表役/LT登壇者/オーガナイザーについては無料とさせていただきます。
オーガナイザーは現在10名のチーム制で運営しておりますが、各会ごとに数多くの役割を分担しており、オーガナイザーの中から講師を立候補いただくことも多いため、無料の対象とさせていだきます。
また、興味のある人により情報が届きやすくなるよう、勉強会をブログに書いていただいた方は次回無料としております。(書いていただいたブログをPythonBeginners相談所、もしくはslackのrandomチャンネルに共有いただければ無料と致します)
また、学生さんはこれまで通り無料とします。

運営資金の活用法について
・ステッカー/Tシャツ/会場費等の会の運営に必要な経費
(飲み代ではない)

・登壇者を遠方からお呼びする際の遠方支援費
※PyData.Okinawaとの合同勉強会では、遠方支援費はPyData.Okinawaに全額負担していただいておりました。PyData.Okinawaには感謝の気持ちでいっぱいですが、PythonBeginners沖縄の有料化に伴い、せめて今後の登壇者については半額でも負担できるようにしたいと考えております。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。