【sakura.io体験ハンズオン】SIerIoTLT女子部 大阪 vol1【女性限定】

イベント内容

IoT縛りの勉強会/SIerIoTLT女子部!

前回の様子はこちら
前々回の様子はこちら

大阪第一回目はハンズオンをやります!!

12月といえば…クリスマス!!ですよね!と、いうことで、みんなでクリスマスツリーを作ります!
今回のハンズオンでは、ツリーの飾りつけのひとつ「電飾」の光り方を変える仕組みを作ってみます。Node-REDというGUIツール を使って作成するので、プログラミングの経験はなくても大丈夫です!

さらに、さくらインターネットのIoTサービス「sakua.io」を使い、「モノとインターネットが繋がる」を体験していただきます!
事前にご用意いただくもの、準備していただくことがございますので、下部「持ち物」をご覧ください。
PCは絶対に忘れないでください!ハンズオンできません!

※インストール等不安な方がいらっしゃいましたら、13時には会場にスタッフがおりますので、早めに来ていただければ対応いたします。

飾りつけやフードをクリスマス仕様にして、お待ちしております!
お土産もあり!?

テーマは『IoT (IT全般)』と『女性』

2つのテーマ IoT(IT全般)女性 のLT(※)とディスカッションを楽しむ勉強会です。

まずIoT(Internet of Things)とはモノ(Things)がインターネットに繋がる仕組み。
女性がIoTを学ぶために、女性に優しいIoTや女性のためのIoTをテーマにみんなでLTを聞いて楽しくお話しをしましょう。

そして女性というテーマ。「IT系勉強会は男性参加者がほとんどで気兼ねしてしまう」という悩み。そして「女性同士で気軽に参加できて気兼ねなくお話し・情報交換できる勉強会があったらいいな」という願いを「女子部」という形で実現しようというのがこのイベントです。

※LTとは「Lightning Talk(s)」の頭文字を取ったもので5分間程度の短い時間で行われる発表を連続して続けていく形式のプレゼンテーション。

女性同士で一緒に「楽しく」IoTを学びましょう!

「IoTって何となく想像できるんだけど、はっきりとは理解できない!」
「IoTをはじめたい!」
「IoT楽しんでます!」

という女性のみなさん同士で交流しながら一緒に「楽しく」学びましょう!
女性同士で気軽に「IoT」というキーワードをベースに一緒に楽しく学びながら互いに刺激を受け新しい何かにチャレンジするキッカケを生み出そう!と言うのがこの会の目的です。

そして「SIer」って書いてる・・・と思った方もいると思いますが、SIerじゃなくてもOK!
「SIer」とついているのは、SIer企業にお勤めの女性にも気軽に参加してもらいたいから!なので業種も職種も全く問いません!
ばりばりの女性エンジニアの方から、これから学ぶ。という方までIoTに関連/興味をお持ちの女性なら誰でも大歓迎です!

こんな女性はぜひご参加ください!

  • IoTに興味がある・学びたい女性
  • すでにIoTに取り組んでいて、他の女性にも教えたい!という女性
  • 女性同士で気軽に楽しくIoTのお話しがしたい女性
  • お菓子を食べながら女子トークを楽しみたい女性

開催前後の交流ためのFBグループもあります!

https://www.facebook.com/groups/IoTLT
情報はこちらで流れてるので是非ご参加下さい!

会場はさくらインターネット株式会社

アクセス

◆場所:大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 35階
◆最寄駅
・ JR「大阪駅」より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩9分
・阪神「梅田駅」・阪急「梅田駅」より徒歩10分
・地下鉄四つ橋線「西梅田駅」
・地下鉄谷町線「東梅田駅」
・JR「北新地駅」より徒歩13分
アクセス

入館方法

  • ビルは入館カードは不要ですので、直接35Fまでいらしてください。


持ち物

・名刺(受付時に1枚頂戴いたします。)

以下条件を備えたノートPC  ※忘れてしまうとハンズオンできません・・!!
   →インターネットもしくはWi-Fi環境に接続可能であること
   →OSがWin,Mac,およびLinuxのいずれかであること
   →WebブラウザとしてChrome、FirefoxもしくはSafariが利用可能であること
   →USB2.0以上のType Aポートを一つ以上備えていること
   →Arduino IDEをインストール済みであること

※事前にArduino開発用のソフトウェア(ArduinoIDE)のダウンロードおよび
  インストールをお願いいたします。インストーラは以下より最新のもの入手いただき、
  すべてデフォルト設定にてインストールください。(10/26時点での最新Ver.は【1.8.7】)
  Windowsの方は【Windows Installer】より入手したインストーラにてインストールください。
  https://www.arduino.cc/en/Main/Software

※指定するもの以外のWebブラウザでもご参加いただくことは可能です。
  Internet ExplorerやEdgeの場合、設定が正しく反映されない場合がございますのでご了承ください。

※LinuxOSの場合、サポートが難しい場合がございます。
  お持込の場合、お手数ですがお客様にて予め動作確認を実施いただくことを推奨いたします。

※Type CのUSBポートしかない場合、ご自身で変換アダプタをお持ちください。

※sakura.ioモジュールおよびArduino用シールド、Arduino本体、センサは弊社にてご用意いたします。

※sakura.ioおよびさくらのクラウドのアカウントは弊社にてご用意いたします。
  

資料

・サービスご紹介 https://speakerdeck.com/sakuraiot/sakura-iot-introduction
・ハンズオン   https://speakerdeck.com/sakuraiot/sakuraio-handson-part2
・リンク集    https://gist.github.com/Nyuuki0224/2d686b06eea235b88fd91681a638df3b

※資料に関して、当日使用するものと内容が一部異なる場合がございます。

タイムテーブル

さくらインターネットのIoTサービス「sakura.io」を使いハンズオンを行います!

*sakura.io(さくらアイオー)とは?
さくらインターネットが開発/提供している、モノゴトの情報をネットワークとやり取りする為に必要な全てを提供するIoTプラットフォームです。利用者のデバイスに組み込み、LTE閉域網経由で安全にやりとりするための「モジュール」、データの保存や外部のクラウドやアプリケーションサービスとの連携を提供する「プラットフォーム」を一体型で統合的に提供しています。    本イベントでは「sakura.io」の概要説明に加えて、モジュールを実際に使い、センサーデバイスからのデータ取得とWebサービスでの可視化とデバイス制御を体験していただくハンズオンセミナーを行います。 「組込み系」方、「web系」の方、エンジニアではないけど、IoTに興味がある方、興味はあるけど、なかなか勉強できていない!という方、すべての方にお楽しみいただける内容となっております!ぜひご参加ください!

時間 内容
13:30 開場
14:00 オープニング/趣旨説明
14:10 sakura.io」ご紹介
14:20 sakura.io 」ハンズオン開始
17:20 クロージング 集合写真撮影
17:30 懇親会
18:30 締め

主催

サーバーホスティング企業でCSやっています。関西圏を中心にIoTハンズオン担当!ビール大好き!コバヤシ

IoTとRPAが得意分野。働き方改革をテーマに女性の働き方・生き方を真剣に考え女子コミュニティも複数運営。実はスウィーツとcawaiiに人生を捧げる女子系男子。プライベートではスウィーツ女子部(女性約40名)の部長 Mitz

Bluemix User Group主催者。女子部も主催し、IT業界の女性が気軽に積極的に楽しく活躍できる場を真剣に考えている Julia

このイベントに申し込まれたり興味のある方はお気軽に友達申請・フォローください。

#スポンサー

会場:さくらインターネット様

諸注意

  • イベント内容は一部変更になる可能性がございます。
  • イベント当日の様子は後日何らかの媒体にて公開させていただくことがございます。
  • お申込後運営都合によりご参加をキャンセルさせて頂く場合がございます。予めご了承頂けますようお願いいたします。
  • お申し込みにあたってはさくらインターネット株式会社の個人情報保護方針 ( http://www.sakura.ad.jp/privacy/ ) に同意ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント