\ハッカソン好き集まれ!/サウジアラビア・ハッカソン参加者によるパネルトーク

2018/11/28(水)19:00 〜 22:30 開催
ブックマーク

イベント内容


8月に突然サウジアラビアで開催されたハッジ・ハッカソン。
なんとサウジアラビア王国が外国人参加者の旅費、宿泊費を全て負担。
当然、日本からも応募者が殺到し、ビザ取得などで混乱する中、
実際にサウジアラビアに行けたのはなんと20人弱。

日本からの参加者は一体どのような人たちなのか!?
優勝賞金の100万サウジリヤル(日本円で約3000万円)を獲得できたのか!?
実際の参加者に登場していただき、パネルトーク形式で語っていただきます。

また、世界で行われているハッカソンと、日本のハッカソンとの違いはあるのか!?
日本でハッカソン運営者や、ハッカソンに出まくっている参加者も交え、
両者のハッカソンの違いや、苦労話、面白さなどを語って頂きます。

【サウジアラビア ハッジハッカソンとは?】

中東最大級、世界初「巡礼」をテーマにしたハッカソン
約2万人の応募者の中から最終的に約3000人が参加 賞金金額の総額は日本円で6000万円、1位の賞金金額は3000万円!
海外からの参加者は旅費やホテル代をサウジアラビア王国が全托負担!

【登壇者(予定)】

吉澤 貴拓

【吉澤 貴拓】

東京都出身.現在大学院修士2年。サービス工学を専攻しており、
主な研究テーマはアパレル業の販売予測や店舗内行動のデータ解析である。 今回のハッカソンで、はじめて中東に上陸した。
現地では、チームメイトにサウジアラビアのビジネスマンを迎え,
ハッジにおけるゴミ問題に着目した提案を行った。

大久保 維人

【大久保 維人】

千葉県出身。フリーランスのエンジニア(というよりbitから土木までの何でも屋)として、
ソフトウェア、ハードウェアに関わらず様々な仕事を日々請け負う。
大学は工学や医学に関係する分野に居たが、最近は飽きてしまってフラフラと気ままに野良猫暮らし。

共に登壇する吉澤とは、過去に外車販売店の仕事で知り合ってなんだかんだの腐れ縁。
そして、それが続きに続いてまさかのサウジアラビア上陸まで共に。

松浦 慶多

【松浦 慶多】

System Quest、Yahoo Japan、Skyscanner Japan、Richlabと
数社を渡り歩いてきたWeb系の中堅エンジニア。
最近はフロントエンドエンジニアとたまにdevopsとして活躍中。
サウジアラビアのハッカソンは若い人の参加が多い中、おじさんエンジニアとして奮闘。

熊野 美帆

【熊野 美帆】
マレーシア出身。株式会社フランジアでセールスを担当。
エンジニアではないがサウジに行きたいがとても強く応募を決意。
結果社内で一人だけ参加が決まり、社内をざわつかせた。
ハッカソンで刺激を受け、現在rubyを勉強中。

国吉 徹

【国吉 徹】
自称フルスタックのフリーランスエンジニア

新しい技術でイカしたプロダクト最速で作って、ドヤ顔するのが大好物。 裏では毎回ひーこら言ってる。

「良い感じに作っといて」って雑な仕事ふられると喜びます。 良いもの作るよ、ほんとまじで。

衣斐 秀聽

【衣斐 秀聽(いび ひでき)】
大企業のメーカーに所属しながら、趣味としてものづくりを行なっているメイカー。
メイカースペースを活用することで、オープンイノベーションが加速するという仮説を実証すべく、
2017年からハッカソンやコンテストへ出場する活動を開始。
その一環として、ものづくりサークル「つくるラボ」を設立し、代表を務める。
本業は、AI関係の営業部 兼 インハウスのUXデザイナー。

【モデレータ】

松留 貴文

【松留 貴文】

鹿児島県出身。2017年1月にハッカソンに初参加、
その後「つくるラボ」として様々なハッカソンに出場し年間参加数は22回。
主にソフトウェア部分を担当する事が多い。
2018年にはハッカソンの参加に加え、運営にも挑戦し「NASA Space Apps Challenge 2018 Tokyo」の
運営事務局長を務める。今回のイベントではモデレータ初挑戦。

ハッジハッカソンにも参加したかったが、ビザが降りず断念。
また、今年はドローンにも嵌っており、30gのマイクロドローン(TinyWhoop)レースに出たり、
200g以下のHD撮影機での撮影を行なっている。

【こんな方に参加してほしい】

  • ハッジハッカソン参加者、また参加したかったけど行けなかった方。
  • ハッカソンに参加したいけど、参加できていない方
  • ハッカソンの面白さを伝えたい方(LT枠あります)

※ゆる〜いイベントですので、お気軽にご参加ください。
参加費1000円は懇親会のお酒と、軽食代に使います。
是非、懇親会までご参加ください。
※LT枠が予定数を超えた場合は抽選になります。
ハッジハッカソン参加者を優先させて頂きますのでご理解ください。

11月16日追記:ヤフー様社員枠を追加しました。500円にてご参加いただけますが
当日受付の際に社員証を確認させていただきます。

スケジュール

【2018年11月28日(水)】

時間 内容
18:30 - 19:00 受付(LODGE 18F受付にお越しください)
19:00 - 20:30 パネルトーク
20:30 - 21:00 懇親会しながらLT大会
21:00 - 22:00 懇親会続き
22:00 - 22:00 片付け、完全撤収

会場へのアクセス方法

アクセス

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント