CoderDojo伊勢 メンター向けmicro:bit勉強会&2018年おつかれさま会

イベント内容

(注意事項1)本クラブ「CoderDojo伊勢(コーダー道場伊勢)」について

■本クラブ「CoderDojo伊勢 ( コーダー道場伊勢 )」は、株式会社コムデック様から会場提供を受けて開催している、有志による非営利の活動です。

(株式会社コムデック様の主催ではありません)

■そのため、本クラブに関するお問い合わせは、必ずメール(coderdojo.ise@gmail.com)で、「CoderDojo伊勢へ」送っていただきますようお願いします。

(株式会社コムデック様には、本クラブの内容についてお問い合わせなさらないようにお願いします。)

■今後の開催情報を漏らさず受け取りたい方は、「LINE@」への友だち登録をおすすめします。

友だち追加

(注意事項2)今回のイベントについて

■今回のイベントは「CoderDojo伊勢に参加したことのあるニンジャの保護者」、「CoderDojo伊勢で活動するメンター(スタッフ)」または「今後メンターとして活動してみたい方」を対象にしています。

■保護者の方がお子様と一緒に参加していただいてもOKです!

■今回のイベントについて、「お子様単独の参加」はイベントの趣旨と異なるのでご遠慮ください。

今回のイベントに関するお問い合わせは、必ずメール(coderdojo.ise@gmail.com)で送っていただきますようお願いします。

メンター向けに「micro:bit」の勉強会を行います!

日本語のブロックを組み合わせるだけでプログラミングができちゃうmicro:bit(マイクロビット)。

プログラミングだけでなく、簡単な電子工作などもできますのでやり方を覚えると作品作りの幅が広がります。

今回はみんなでmicro:bitを使ったプログラミングに取り組みながら、これからのニンジャのサポートについてワイワイ楽しく考える場にしたいと思います。

勉強会の後は、1年間お疲れ様の意味を込めてランチ会を行いたいと思います!(ランチ会は希望者のみ)

ぜひ、メンターさん&これからメンターをやってみたいという方のご参加をお待ちしています。

[こんな方大歓迎!]

・CoderDojo伊勢のメンターである。または、過去にメンターとして参加したことがある。

・micro:bitを使ってみたい。(経験は問いません)

・子どもと一緒にCoderDojo伊勢に参加したことがある保護者の方。今後自分の子どもはもちろん、ほかの子どもたちのサポート(簡単なところだけでもOK!)をやっていきたい、という方。 (メンターのお子様は、CoderDojo伊勢への優先参加をさせていただいています)

・CoderDojo伊勢には参加したことがないが、プログラミングに関心・興味がある方

持ち物

・micro:bit (マイクロビット) ※持参予定の人のみ

・ノートパソコン(ノートパソコンの貸し出しは行っておりません。)

・パソコンの電源アダプター

・マウス(あると便利)

・筆記用具

・飲み物(水筒など。会場に自動販売機はありません。)

・(家庭などで、既にプログラムに取り組んでいる場合は)参考書籍や「当日やりたいこと」をまとめたメモなど

お願い(必ずお読みください)

■初めてCoderDojo伊勢でメンターをする方は、事前に主催者との電話面談をお願いしております。(SkypeでもOK)

これはCoderDojoのルールであり、セキュリティ的に身元のわからない人にメンターをさせることができないためです。 また、あらかじめ「CoderDojo」という世界的なボランティア活動についてご説明し、納得してもらった上で活動していだたきたいと考えているためです。

(初回参加の方のみ)参加のお申し込みをしていただきましたら、当方から電話面談の日時を調整するために別途ご連絡させていただきます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。