怒りと共に生きる人への「アンガーマネジメントゲーム」- CS HACK #26

イベント内容

イベント開催への思い

カスタマーサポートは「怒り」に触れることが多い仕事です。

ご意見ご要望として、時には「クレーム」として、様々なユーザーが何に対してお怒りなのかを傾聴し、日々改善に向けて努力する。

それを「CSとしてもっとも大事な仕事」だという人もいるでしょう。もしかしたら「CSはそのために存在するのだ」という人もいるかもしれません。

ただ、それが重要な仕事の一部だとしても、ずっと「怒り」をぶつけられて傷つかない人間はいないのです。
切れ目のない負の感情に疲弊してしまい仕事をやめていく、そんなCS担当者もみてきました。

カスタマーサポートであるがゆえに、絶対に離れられない「怒りとの付き合い方」を学べたら、もしかしたら不幸な担当者が少なくなるかもしれない。
CS HACK #26 はそんな思いを込めて企画しました。

と言っても、真面目な勉強だけではないのがCS HACKです。
「アンガーマネジメントゲーム」というカードゲームの製作者をおよびして、ゲーム形式で「怒り」の理解を深めていき、「怒り」すら楽しんでしまおう、という会になっています。

CS以外にも仕事やプライベートで「怒り」とうまく付き合っていきたい、と思うかたはぜひご参加ください。

イベント概要

今回は、2本立てです。 まずアンガーマネジメント協会の方から「アンガーマネジメント」についてお話を伺います。
その後で「アンガーマネジメントゲーム」を使い参加者同士で交流しながら”人の怒るポイント”への理解を深めます。

ハッシュタグ

#cshack

想定参加者

カスタマーサポート/人事労務/マーケティング/Webディレクター/事業開発者等々
社内や社外とのコミュニケーションが多い方へ役立つと思います。

アンガーマネジメントゲーム 製作&ファシリテータープロフィール

株式会社ウサギ代表取締役/おもちゃクリエーター
高橋晋平

2004年株式会社バンダイに入社し、約10年間、キャラクターを使用しないバラエティ玩具の開発に携わる。
国内外累計335万個を発売、第1回日本おもちゃ大賞を受賞した「∞(むげん)プチプチ」など、50点以上のおもちゃの企画開発、マーケティングに携わる。
株式会社バンダイを退社後、2014年10月1日株式会社ウサギ設立。
現在は、おもちゃ・ゲーム・雑貨などを中心に、各種企業と共同での企画開発に携わる。
2013年TED×Tokyoに登壇。スピーチがTED.comにピックアップされ、世界中で配信された。
近著に、『企画のメモ技』(あさ出版・2018年)

著書の詳細はこちら: Amazonリンク

prof

(敬称略)

アンガーマネジメントゲーム 概要

game

game2
「アンガーマネジメントゲーム」は、様々な「できごとカード」の内容がもし起こったら、カードを引いたプレイヤー(回答者)がどのくらいの怒りを感じるかを他の人が予想し、最も予想が当たったプレイヤーが勝ちになるゲームで、当会が開発した、世界初となる“怒りのツボ当てカードゲーム”です。
本ゲームでプレイするうちに、プレイヤー同士のそれぞれの“怒り”のツボがわかったり、いろいろな会話が生まれたりして、怒りにくくなるための気付きを得ることや考えることができるようになります。推奨プレイヤー人数は3~12人と幅広く、友人同士や職場の同僚、夫婦・家族間のコミュニケーション、ビジネス現場におけるチームビルディングなど、様々なシチュエーションでご活用いただけます。様々なシチュエーションでご活用いただけます。

※アンガーマネジメント協会のプレスリリースより引用

会場・アクセス方法

今回はfor Startups, Inc.様のスペースをお貸しいただけることになりました。
〒106-6036 東京都港区六本木1丁目6-1 泉ガーデンタワー36F
会場への地図(GoogleMap)

for Startups, Inc.

for Startupsは、「世界で勝負できる産業、企業、サービス、⼈を創出し、⽇本の成⻑を⽀えていくこと」をミッションとして掲げ、「for Startups(すべてはスタートアップのために)」というビジョンのもと、成長産業領域特化型の採用⽀援と起業⽀援、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB」運営の他、『SLUSH TOKYO』を企画・協賛するなど日本のスタートアップエコシステムの形成を推進しています。
https://forstartups.com/

repro

当日のスケジュール

時間 内容
19:00~19:30 開場&懇親
19:30~19:40 主催者挨拶
19:40~20:00 アンガーマネジメント協会の方 ご登壇
20:00~20:30 アンガーマネジメントゲーム をプレイ
20:30~21:30 懇親会


フード/ドリンクサポーター

CS HACKでのフード/ドリンクをRepro様アイティクラウド様インゲージ様にサポートいただいています。

モバイルアプリ向けのアナリティクス・マーケティングツール「Repro(リプロ)」を世界46各国に提供しているRepro。
世界一のCSを目指すチームに参加しませんか?
詳しくはコチラ:https://www.wantedly.com/projects/103402
repro

アイティクラウドでは、法人向けIT製品・クラウドサービスのリアルユーザーが集まるレビュープラットフォーム「ITreview」を運営しています。
レビューでITベンダーの皆さまのCSをサポートしており、CS HACKの皆さまの活動を応援しております。
皆さまもぜひ、利用製品をレビュー頂き、他社のカスタマーサクセスに貢献をお願いします!

サービスページはコチラ:https://www.itreview.jp/
itreview

問い合わせ対応はネット時代の『接客』です。
一人ひとりのお客様と向き合えるコミュニケーションプラットホーム「Re:lation(リレーション)」は問い合わせ対応に起こりがちな対応漏れ・ミスをなくし、対応効率・品質をアップさせます。
カスタマーサクセスを実現するなら対応ツールはRe:lationで決まりですよ!
詳しくは、https://ingage.jp/relation/ にて。

一緒にRe:lationを創る仲間も募集中です。

cshack



CS HACKとは?

世の中には多くのサービス、製品があります。そして同じ数だけカスタマーサポートが存在します。

このイベントではカスタマーサポートを愛してやまない人達が集まり、
情報交換やディスカッションを通じて「CS」を徹底的にハックします。
※CSには、CustomerExperience、CustomerService、CustomerSuccess、
CommunityManager、UXデザイナー、UIデザイナー等のコミュニケーションが
主となる職種
を全て含みます。

「CS」をハックし深く知ることで"再現性"を高め
「どんなサービスであっても最高のCS対応」が出来る世界を目指します。
「CS」は素晴らしい仕事だということを広め、業界を盛り上げていくためぜひご参加ください!

詳しくはグループ詳細をご覧ください。

ちなみに"個人"で開催しています!ここ大事!

その他

・イベント中に撮影したお写真をSNSでのレポートに使用する場合があります。
・入室の際にお名刺を頂戴致します。
・懇親会に備えてたくさん名刺をご準備下さい。
・軽食・アルコール・ソフトドリンクあります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。